ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

生栗で作る「シンプル栗ご飯」(調理時間:80分)

生の栗で作るシンプルな栗ご飯レシピをご紹介します。むずかしそうに思える皮のむき方も、コツをおさえれば意外と簡単。お塩と昆布のシンプルな味付けが、生栗独特のホクホク感と豊かな香りを引き立ててくれますよ。秋のごちそうをおうちで作ってみませんか?

材料(4人分)

・栗……20個
・米……3合
・酒……大さじ3杯
・塩……小さじ2杯
・水……3合の目盛りまで
・昆布……2枚(縦10×横3cm)

おいしく作るためのコツ

栗は変色しやすいので、渋皮をむいたらすぐ水に浸けましょう。このひと手間で、キレイな黄色に仕上がりますよ。また、炊飯器の内釜に水と調味料を入れたら、味が均一になるように、しゃもじや菜箸で混ぜてから栗と昆布をのせてください。

作り方

下ごしらえ

米は水洗いし30分ほど浸水させてから、ザルに上げておきます。

1. 栗をゆでる

Photo by macaroni

沸騰したお湯に栗を入れて3分ほどゆで、ザルに上げて粗熱を取ります。

2. 栗の皮をむく

Photo by macaroni

栗の底部分に切れ目を入れます。このとき、底を切り落とさずに残すと、あとの作業がスムーズです。

Photo by macaroni

底をつまんだら、先端に向かってはぐようにして外側のかたい皮(鬼皮)をむきます。

Photo by macaroni

薄くやわらかい皮(渋皮)の状態になったら一度水に浸け、渋皮をむきます。皮をむいたら変色しないように水に浸けておきましょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS