ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

シンプルでおいしい。ほくほく焼き栗

Photo by Raico

調理時間:30分

グリルで作る、焼き栗の作り方をご紹介します。ご家庭で焼き栗を作る方法はいくつかありますが、グリルを使う方法は簡単でお手軽ですよ。焼き時間は目安として、状態を見ながら焼きましょう。ホクホクで甘~い焼きたてのおいしさを、ぜひお家でも味わってみてくださいね。

材料

・栗……適量

作り方

1. 栗に切り目を入れる

Photo by Raico

包丁で栗に切れ目を入れます。栗を焼いているときに、熱くなって爆発するのを防げますよ。縦に一周包丁を入れておくことで、皮がぽろっとむきやすくなります。

2. 栗を焼く

Photo by Raico

魚焼きグリルに栗を並べて、強火で12分から13分(上火と下火がある場合)焼きます。

3. 栗の皮をむく

Photo by Raico

焼きたての熱いうちに、栗の皮をむきます。軍手やふきんなどを使ってやけどに気を付けながら、栗の皮をむいていきましょう。

作るときのコツ

栗が焼けたら、焼きたての熱い状態で栗の皮をむくのがポイント。そのほうが栗の皮をポロッと簡単に取ることができますよ。そのため魚焼きグリルに入れる栗は、1回につき10個程度にするといいでしょう。 また栗に包丁で切れ目を入れるときは、栗の形が安定しないので、滑らないように気を付けてくださいね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ