自宅で簡単・大人気!栗原はるみさんの「こねないパン」レシピ

パンを作るとき、生地をこねて発酵したり何かと工程が大変で難しいイメージがありますよね。今回は栗原はるみさんの「こねないパン」を紹介します。パン作りで面倒な工程をカットできるのに、簡単でふわふわなパンが作れる画期的な作り方なんですよ!

栗原はるみさんの「こねないパン」

おいしいパンを焼きたいけれど、パンを作るとき生地をこねるのはなかなか大変!
力もいるし時間もかかるしで、パンを手作りしたいけれど手間がかかるからと断念する人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は栗原はるみさんの「こねないパンができました」でも紹介されている、こねずにパンを作る方法を、クックパッドを参考にして紹介。パン作りに欠かせない、生地をこねる工程をカットして簡単、なのにふわふわなパンが作れてしまいます!基本からアレンジまで様々なので、チェックしてみてくださいね。

基本の「こねないパン」の作り方

【材料】
強力粉 300g
ドライイースト 小さじ1
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1/2
水 200ml
①ボールに全ての材料を入れて、木ベラで約2分混ぜ合わせます(スタンドミキサーもOK)。
②生地が2倍になるまで室温で発酵させてから、膨らんだ生地を引っ張って伸ばして、数回丸めます。
③オーブン対応の鍋にクッキングペーパーを敷いて二次発酵させます。
④オーブンで焼いて完成です!

こねないサツマイモパン

秋の味覚、サツマイモを練り込んだおいしいパンもこねずに作れちゃいます!
砂糖を入れてやわらかく炊いたサツマイモを使ってアレンジしてみましょう。サツマイモの甘さはお好みで調整してください。

こねないオリーブオイル食パン

パウンド型とお家にある材料を使って作れる簡単なオリーブオイル食パン。オリーブオイルがほんのりと香り、焼きたては特にカリッとした食感になるのだそうです。
トーストしても、外側と内側の食感の違いがしっかり感じられるとのこと。ハムやチーズとの相性もバッチリなので、いろんな料理とも合わせられます。

こねないコーンパン

パクッと一口サイズで食べやすいコーンパンは、コーンの風味がたまらなく、おやつにもぴったり!あつあつにバターをのせて、コーンとの相性を楽しんでください。

プチトマトとバジルのこねないパン

特集一覧

SPECIAL CONTENTS