残った栗きんとんがスイーツに!リメイクレシピ10選

おせちで余ってしまった栗きんとんは、実はアレンジレシピがたくさんあります。そこで今回は、残った栗きんとんで簡単にできる絶品アレンジスイーツレシピをまとめました。栗きんとんをあえて余らせたくなりそう!皆さんもやってみてください。

栗きんとんのおすすめリメイクレシピ10選

甘いもの好きな人にとっておせち料理の目玉といえば、つやつやに輝く黒豆、そしてなめらかな栗きんとんですよね!
黒豆も栗きんとんも、たっぷり作ってこそおいしい料理のひとつ。

でも、作りすぎてさすがに食べきれないかも……とお困りではありませんか?
そんなみなさんにとっておき、栗きんとんのおいしいリメイクレシピをまとめてご紹介します。

① 栗きんとんのロールケーキ

いつものロールケーキに、栗きんとんをプラスして作ったアレンジレシピ。
生クリームを泡立てたら、栗きんとんの栗を粗く潰しながら混ぜ合わせていきます。そしたらそこに、お好みのリキュールを入れて風味をつけましょう。ふわふわの生地に包んで完成です。

② 栗きんとんの柔らか求肥巻き

余った栗きんとんをあらかじめ凍らせておき、作った求肥に巻いていきます。巻き終わったら冷蔵庫に入れて、栗きんとんと求肥をなじませましょう。あとは自然解凍させてから食べてみてください。
栗まんじゅうのような優しい味のスイーツが完成!お茶請けにもおすすめです。

③ 黒豆&栗きんとんのもっち餅ケーキ

こちらは、栗きんとんだけでなく余った黒豆とお餅も消費できちゃうアレンジレシピ。材料さえ揃えば作ることができるので、どことなくお正月の風味を感じられるケーキを作ってみてはいかが?
家によって甘さの違う栗きんとん。ケーキに使うときの甘さ調節は、砂糖でどうぞ!

④ 栗きんとんのアレンジパイ

栗きんとんのアレンジパイは、冷凍パイシートを使えば簡単にできます。まずはパイシートを解凍して適当な大きさにカット。中央に栗きんとんをのせたら端をとめて、卵を塗ってオーブンで焼いたらできあがり!
栗きんとんとりんごジャムをパイで包めば、アップルパイ風にもなりそうですね。黒豆を入れてもおいしそうです。

⑤ スイートポテト風タルト

さつまいもを使わずに、栗きんとんで作るスイートポテトタルトはいかが?
タルト生地はオレオで作っているので、お手軽にできるかも。あとは、バター、卵、小麦粉、生クリームがあればOK!おうちにあるものだけで栗きんとんをアレンジできてしまうので、一度作ってみてください。

特集

SPECIAL CONTENTS