ローディング中

Loading...

おせちで余ってしまった栗きんとんは、実はアレンジレシピがたくさんあります。そこで今回は、残った栗きんとんで簡単にできる絶品アレンジスイーツレシピをまとめました。栗きんとんをあえて余らせたくなりそう!皆さんもやってみてください。

栗きんとんのおすすめリメイクレシピ10選

甘いもの好きな人にとっておせち料理の目玉といえば、つやつやに輝く黒豆、そしてなめらかな栗きんとんですよね!
黒豆も栗きんとんも、たっぷり作ってこそおいしい料理のひとつ。

でも、作りすぎてさすがに食べきれないかも……とお困りではありませんか?
そんなみなさんにとっておき、栗きんとんのおいしいリメイクレシピをまとめてご紹介します。

① 栗きんとんのロールケーキ

いつものロールケーキに、栗きんとんをプラスして作ったアレンジレシピ。
生クリームを泡立てたら、栗きんとんの栗を粗く潰しながら混ぜ合わせていきます。そしたらそこに、お好みのリキュールを入れて風味をつけましょう。ふわふわの生地に包んで完成です。

② 栗きんとんの柔らか求肥巻き

余った栗きんとんをあらかじめ凍らせておき、作った求肥に巻いていきます。巻き終わったら冷蔵庫に入れて、栗きんとんと求肥をなじませましょう。あとは自然解凍させてから食べてみてください。
栗まんじゅうのような優しい味のスイーツが完成!お茶請けにもおすすめです。

③ 黒豆&栗きんとんのもっち餅ケーキ

こちらは、栗きんとんだけでなく余った黒豆とお餅も消費できちゃうアレンジレシピ。材料さえ揃えば作ることができるので、どことなくお正月の風味を感じられるケーキを作ってみてはいかが?
家によって甘さの違う栗きんとん。ケーキに使うときの甘さ調節は、砂糖でどうぞ!

④ 栗きんとんのアレンジパイ

栗きんとんのアレンジパイは、冷凍パイシートを使えば簡単にできます。まずはパイシートを解凍して適当な大きさにカット。中央に栗きんとんをのせたら端をとめて、卵を塗ってオーブンで焼いたらできあがり!
栗きんとんとりんごジャムをパイで包めば、アップルパイ風にもなりそうですね。黒豆を入れてもおいしそうです。

⑤ スイートポテト風タルト

さつまいもを使わずに、栗きんとんで作るスイートポテトタルトはいかが?
タルト生地はオレオで作っているので、お手軽にできるかも。あとは、バター、卵、小麦粉、生クリームがあればOK!おうちにあるものだけで栗きんとんをアレンジできてしまうので、一度作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

米粉、10の利点!米粉のいいところまとめ&レシピ

最近、米粉を使ったレシピが見直されています。それは米粉に含まれる栄養と手軽につくれるレシピが評判だからとの事。生活の一部に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。ヘルシー、クッキー、パン、ドリア、コロッケなど…

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

銀杏? 落花生!? 変わり納豆で食卓を楽しく!

日本を代表する発酵食品、納豆。 ネバネバの成分が体にいいとかなんとか、とにかく納豆を食べていれば健康でいられる気がする。 でも、ふつうの納豆を食べ続けるのもちょっと飽きたなあ、という方に送る変わり納豆バリエ。

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

いろどり鮮やか!「リトルマーメイド」ツムツム弁当のレシピ

ディズニーアニメ「リトルマーメイド」の、かわいいキャラクターが勢揃いしたツムツム弁当を作ってみませんか?今回は、人気料理ブロガーである「Little Miss Bento」さんのレシピアイデアをご紹介したいと…

駒込「八百コーヒー」で、コーヒーとスイーツと素敵な時間。

千石駅のすぐ近くにあるこちらのカフェ「八百コーヒー」はのんびりとくつろげるコーヒーの専門店です。めずらしいコーヒーや、コーヒーにあったホットドッグやスイーツも提供されており、カフェ好きにはたまらない要素がぎっ…

芦屋の「リビングオーガニックス」でジュースクレンズ!見た目も中身も美しく

今の体調はいかがですか?寝不足気味、肌荒れが気になる、昨日ドカ食いしちゃった……などなど、自分の体を酷使してしまっているなと感じている人も多い現代社会。そんな方にピッタリの、体にうれしいジューススタンドが、兵…

ページTOPに戻る