残った栗きんとんがスイーツに!リメイクレシピ10選

おせちで余ってしまった栗きんとんは、実はアレンジレシピがたくさんあります。そこで今回は、残った栗きんとんで簡単にできる絶品アレンジスイーツレシピをまとめました。栗きんとんをあえて余らせたくなりそう!皆さんもやってみてください。

栗きんとんのおすすめリメイクレシピ10選

甘いもの好きな人にとっておせち料理の目玉といえば、つやつやに輝く黒豆、そしてなめらかな栗きんとんですよね!
黒豆も栗きんとんも、たっぷり作ってこそおいしい料理のひとつ。

でも、作りすぎてさすがに食べきれないかも……とお困りではありませんか?
そんなみなさんにとっておき、栗きんとんのおいしいリメイクレシピをまとめてご紹介します。

① 栗きんとんのロールケーキ

いつものロールケーキに、栗きんとんをプラスして作ったアレンジレシピ。
トッピングのクリームは、薩摩芋クリームに生クリームを混ぜてモンブラン口金に。

② 栗きんとんの柔らか求肥巻き

余った栗きんとんをあらかじめ凍らせておき、作った求肥に巻いていきます。巻き終わったら冷蔵庫に入れて、栗きんとんと求肥をなじませましょう。あとは自然解凍させてから食べてみてください。
栗まんじゅうのような優しい味のスイーツが完成!お茶請けにもおすすめです。

③ 栗きんとん大福

こちらは、栗きんとんを具材に使った、大福のレシピです。大福の皮の部分は、白玉粉と砂糖があれば、簡単に作れますよ。

④ 栗きんとんのアレンジパイ

栗きんとんのアレンジパイは、冷凍パイシートを使えば簡単にできます。まずはパイシートを解凍して適当な大きさにカット。中央に栗きんとんをのせたら端をとめて、卵を塗ってオーブンで焼いたらできあがり!
栗きんとんとりんごジャムをパイで包めば、アップルパイ風にもなりそうですね。黒豆を入れてもおいしそうです。

⑤ 栗きんとん春巻き

余った栗きんとんを春巻きの皮で包み、揚げたひと品です。サクッと香ばしい皮の中に、ほっくりとしたきんとんが詰まっています。

⑥ 栗きんとんベーグル

もっちりとした味わいがクセになるベーグルに、栗きんとんを挟んでみましょう。もちもち食感と、栗きんとんの甘さは相性抜群です。
朝ごはんとして少し温めて食べるのもいいかも!以外と簡単にできるようなので、ぜひ休日などにチャレンジしてみてください。マロン風味のほんのり甘いベーグルは、クセになること間違いなしです。

⑦ 栗きんとんのパウンドケーキ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう