ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

栗の保存方法・賞味期限まとめ

Photo by 稲吉永恵

栗は常温では日持ちしないため、冷蔵や冷凍保存するのがおすすめです。適切に保存することで長持ちさせられるため、正しい方法で保存することがとても重要。この記事では、野菜ソムリエが生栗とゆで栗それぞれの保存方法を解説するので、ぜひ試してみてくださいね。
保存の種類保存方法保存期間
冷蔵皮付き生栗よく洗ってから水気をふき、新聞紙やキッチンペーパーで包みジッパー付き保存袋に入れてチルド保存約1ヶ月
生のむき栗皮をむき水にさらして水気を拭き、キッチンペーパーで包んでジッパー付き保存袋に入れてチルド保存2〜3日ほど
冷凍皮付き生栗よく洗ってから水気をふき、ジッパー付き保存袋に入れて空気を抜いて密封し保存約3ヶ月
皮付きゆで栗ゆでて冷ましてから水気をふき、ジッパー付き保存袋に入れて空気を抜いて密封し保存約3ヶ月
生のむき栗皮をむいて洗い水気を拭いてから砂糖と共に冷凍用ジッパー袋に入れて空気を抜いて密封し保存約2ヶ月
皮をむいたゆで栗金属トレーで一旦凍らせて取り出し、凍ったゆで栗を冷凍ジッパー袋に入れ、空気を抜いて密封し保存約1ヶ月

【冷蔵】皮付き栗の保存方法(保存期間約1ヶ月)

Photo by 稲吉永恵

栗は常温保存すると傷みやすいですが、皮付きで冷蔵保存すればある程度日持ちします。約1ヶ月ほど保存ができるうえ、栗の糖分も増加しておいしくなりますよ。2〜3週間程度で使う場合は、ぜひ皮付きのまま冷蔵保存してください。

保存方法

Photo by 稲吉永恵

栗をよく洗ってから水気を拭きます。

Photo by 稲吉永恵

新聞紙やキッチンペーパーで包みます。ジッパー付き保存袋に入れて空気を抜いて密封し、冷蔵庫でチルド保存しましょう。2〜3日に一度、新聞紙を取り替えるとよいですよ。

保存期間

保存期間は約1ヶ月です。

【冷蔵】生のむき栗の保存方法(保存期間2〜3日ほど)

Photo by 稲吉永恵

栗は、一旦皮をむいてしまうと日持ちしません。できればその日のうちに調理するのがよいですよ。どうしても無理な場合は、冷蔵庫で保存して早めに調理することを心がけましょう。

保存方法

Photo by 稲吉永恵

皮をむいたら、変色防止のために1時間程度水にさらします。

Photo by 稲吉永恵

しっかり水気を拭き、ラップをするかキッチンペーパーで包んでジッパー付き保存袋に入れて冷蔵庫でチルド保存しましょう。

編集部のおすすめ