ライター : 椛嶋 貴子

管理栄養士

甘栗のカロリーや糖質量

甘栗と栗のカロリー・糖質量の違い

重量カロリー糖質量
甘栗1個/4.8g10kcal1.9g
(※1,2)
甘栗1個には、カロリーが10kcal、糖質量は1.9g含まれています。甘栗の半分近くが糖質であることがわかりますね。

殻をむいてある商品も多い甘栗は、ついたくさん食べてしまうこともあるかと思います。しかし、カロリーが高めであり糖質も多く含んでいる甘栗は、ダイエット中や糖質制限中には注意が必要ですよ。

ほかの食品と比べると

カロリー糖質量
甘栗207kcal40.0g
ぎんなん168kcal33.2g
さつまいも127kcal30.3g
かぼちゃ78kcal17.1g
(※1,3,4,5)
※100gあたりで算出
比較してみると、甘栗がカロリー、糖質量ともに一番高い値であることがわかりますね。

特に、かぼちゃと比べると、カロリー・糖質量ともに倍以上含まれています。どちらもホクホクした食感と甘みが特徴の食材ですが、含まれているカロリーや糖質量は大きく違うといえますね。

甘栗と栗のカロリー・糖質量の違い

カロリー糖質量
甘栗(中国栗)207kcal40.0g
栗(日本栗)147kcal32.7g
(※1,6)
※100gあたりで算出
栗には品種があり、一般的に甘栗は中国栗という品種です。甘栗と日本栗という品種の栗のカロリーと糖質量を比較してみましょう。

甘栗は、カロリー・糖質量ともに栗よりも高い値であることがわかります。同じ栗でも、味わいだけでなくカロリーや糖質量に違いがありますよ。(※7)

【Q&A】ダイエット中にカロリーが高めな甘栗を食べてもいい?

A:甘栗は適量であればダイエット中に食べても良いといえます。甘栗はカロリーが高めな食品ですが、食物繊維も多く含んでいます。食物繊維は便秘対策に役に立つ栄養素です。便秘はダイエットしても痩せにくくなる原因のひとつなんですよ。

甘栗に含まれる食物繊維8.5g中、7.5gが不溶性食物繊維です。不溶性食物繊維は便の量を増やし、排便をスムーズにするはたらきがあります。(※8,9,10)

【Q&A】甘栗はどのくらいの量なら食べてもいい?

A:一般的には間食の摂取カロリーは、一日に200kcal程度が適量だといわれています。このことから、甘栗は一日に100g程度なら食べてもいいといえますね。

しかし、特にダイエット中にはこの限りではなく、摂取カロリーが消費カロリーを上回らないように気をつけましょう。食事を含めた摂取カロリーを調整できるといいですね。(※11)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ