ライター : ゆきぽん

料理ブロガー

「ゆきの家飲み料理」というレシピブログを運営しています。お酒と楽しむおつまみごはんレシピがたっぷり200種類以。ときどきおやつも作ります♪ カフェやレストランでメニュー開発20年以…もっとみる

栗の皮剥き・下ごしらえ方法

Photo by macaroni

栗の皮は硬いので剥くのが大変なイメージがありますが、コツを掴めば簡単です。鬼皮はとても硬いので、怪我をしないよう注意してくださいね。剥いた栗は2~3時間水に漬けてアク抜きすることで、渋味が抜けておいしいスイーツが作れます。

生栗で作る。人気スイーツ4選

1. つやつやで美しい。生栗で作る絶品甘露煮

Photo by muccinpurin

色が鮮やかなシロップに漬けて作る甘露煮は、つやつやできれいですよね。生栗を剥く手間はありますが、手間暇かけた手作りの甘露煮は絶品です。甘露煮は煮沸消毒した瓶に入れて、冷蔵で2週間ほど日持ちするので、お菓子作りに重宝します。

栗の皮を剥いて砂糖をまぶせば、冷凍保存も可能です。都合のよいタイミングで甘露煮を作ればおせち料理にも使えますよ。

2. 5分でおしゃれデザート。栗のキャラメリゼ

Photo by 前田未希

生栗から作るスイーツはおいしいのですが、下処理したあとに調理時間がかかりがちですよね。下処理したらすぐに食べたい方におすすめなのが栗のキャラメリゼです。

栗のキャラメリゼは5分で作れます。バターと砂糖で作ったキャラメルソースにゆで栗を加えれば完成。ほろ苦いバターキャラメルのコクと香ばしさがたまりませんよ。

3. ほっくり濃厚。ラム酒香る大人の栗ジャム

Photo by macaroni

生栗の皮を剥いてスイーツを作るのはハードルが高いと感じる方におすすめなのが栗ジャムです。栗を皮付きのままゆでて、スプーンで実を取り出すので簡単に作れます。

ラム酒を効かせるので、上品な仕上がりに。そのまま食べてもおいしいですし、パウンドケーキやロールケーキなどのお菓子作りのアレンジにも重宝します。

4. なめらか舌触り。黄金色の栗きんとん

Photo by macaroni

さつまいもと栗の甘露煮で作る、栗きんとんはおせち料理に欠かせませんよね。栗きんとんはクチナシの実を入れることで、色鮮やかな黄金色に仕上がります。

さつまいもを裏ごしする手間はありますが、その分なめらかな口溶けで上品な味わいです。さつまいもは厚めに皮をむくことで裏ごししやすくなりますよ。栗きんとんにチャレンジしてみませんか?

甘栗で作る。人気スイーツ6選

5. ホットケーキミックスで簡単。甘栗のパウンドケーキ

Photo by macaroni

ホットケーキミックスと甘栗を使えば、手軽に本格的なパウンドケーキが作れます。三温糖を使用することでコクが増して、深みのある味わいに。栗の上品な甘味を引き立てます。

材料に温度差があると分離しやすいので、卵とバターは室温に戻しておくと上手に作れますよ。おやつはもちろん、見た目が豪華なのでプレゼントにもぴったりです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ