ライター : 山形ゆかり

薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター

栗好き必見!炊飯器でしっとりホクホクにゆでる方法

Photo by 山形ゆかり

調理時間 40
*栗の浸水時間は含みません。また、炊飯器のメーカーによって調理時間は前後します
この記事では、炊飯器で栗をゆでる方法をご紹介します。炊飯ボタンを押し、放っておくだけで、しっとりホクホクの栗に仕上がりますよ。途中で火加減を変えたり、混ぜたりする必要がないのでとても簡単です。炊飯器にゆでる工程をおまかせして、手軽に栗を楽しみましょう。

コツ・ポイント

  1. 栗をしっかり水に浸ける
  2. 栗全体が浸かる水加減にする
  3. ゆであがった栗を蒸らす
  4. 栗の大きさに合わせて加熱時間を調整する

栗をしっかり水に浸ける

おいしく栗をゆでるには、しっかりと水に浸けることが大切です。水に浸けることで栗の皮がやわらかくなり、ホクホクとした食感に仕上がります。

栗全体が浸かる水加減にする

炊飯器の釜に栗を入れるときは、栗全体が浸かるくらいの水を加えましょう。水が少ないと栗が乾燥し、食感が損なわれてしまいます。

ゆであがった栗を蒸らす

ゆであがった栗は、釜の中で約5分ほど蒸らすのがおすすめです。時間をおいて蒸すことで、栗の中まで余熱が行き渡り、よりホクホクの食感が楽しめますよ。

栗の大きさに合わせて加熱時間を調整する

栗の大きさや炊飯器の機能によって火の通りが異なるので、加熱時間や蒸らし時間は様子を見て微調整してください。ゆであがった栗が硬い場合は、炊飯時間を追加して理想のゆで加減に近づけましょう。

材料(作りやすい分量)

Photo by 山形ゆかり

  • 600g
  • 適量

編集部のおすすめ