ライター : ko_natsu

webライター / 2児の母

簡単なのに絶品!旨みたっぷりの生しいたけが大活躍♪

Photo by macaroni

食べごたえのある食感が人気の生しいたけ。下ごしらえが簡単で、どんな調理法や味つけともマッチする便利食材です。肉厚なかさは丸ごと使えばジューシーで主役級のおいしさ。軸も、きんぴらや具材のアクセントにすると使いきれますよ。

また、生しいたけは洗うと風味が落ちてしまうため、ふきんやキッチンペーパーで軽く汚れを落とすだけにするのがポイント。石づきは、黒く硬い部分のみを切り落とします。

保存する際は、冷蔵庫の野菜室で約1週間保存が可能です。切った状態なら2〜3日で食べ切ってください。なお生や加熱不足のしいたけは食べられないため、しっかりと火を通すようにしましょう。

【15分以内で簡単に作れる】人気の生しいたけレシピ15選

1. 主役級。ガリバタしょうゆのしいたけステーキ

調理時間:15分

しいたけのおいしさをシンプルに味わえるしいたけステーキ。かさにこんがりと焼き目をつけ、バターしょうゆで味つけします。しいたけの旨みに、にんにくとバターしょうゆのコクが合わさり絶品!弱火で蒸し焼きにするのが、ジューシーに仕上げるポイントです。贅沢な味わいで、ワインや日本酒などのお酒とも相性がいいですよ。

2. のせて焼くだけ。しいたけのチーズ焼き

調理時間:10分

しいたけのかさに、軸とチーズをのせてトースターで焼くだけ。捨ててしまいがちな軸も一緒に調理することで、しいたけのおいしさを余すところなく味わえるひと品です。しいたけの濃厚な旨みとチーズの塩気で、おつまみにもぴったり。お手軽なので、忙しいときの副菜としても活躍しますよ。

3. 青のりがポイント。軸のバターしょうゆ炒め

調理時間:15分
保存期間:冷蔵で2〜3日


しいたけの軸の消費におすすめのレシピ。しいたけの旨みと、バターしょうゆのコク、青のりの風味がたまりません。軸は手でさくことにより、歯ごたえが残り味しみもよくなります。余った軸を冷凍保存しておけば、あとひと品ほしいときにサッと作れて便利。お弁当のすきま埋めにも最適ですよ。

4. 絶品おつまみ。ねぎ塩しいたけ

調理時間:10分

たっぷりの長ねぎをごま油で炒め、しいたけに絡めます。こんがり香ばしいしいたけと、ごま油香るねぎ塩が抜群の組み合わせ。かさに切れ目を入れることで味しみがよくなり、濃厚な味わいを楽しめます。軸も一緒に炒めることで、食感にアクセントが加わりますよ。

5. 缶詰めで手軽に。しいたけのさば味噌チーズ焼き

調理時間:10分

さば味噌煮缶にしいたけの軸のみじん切りを混ぜ、かさにのせて焼き上げます。豆板醤のピリ辛味に、トッピングのとろけるチーズでまろやかさをプラス。しいたけの旨みとコクのある味つけが、お酒にもよく合うひと品です。缶詰めとトースターを使うお手軽レシピなので、帰宅後でもサッと作れますよ。

編集部のおすすめ