ライター : はちこ

料理研究家 / 元イタリアンコック

【肉入り】牛乳リゾットの絶品レシピ5選

1. インパクト大!牛乳と鶏むね肉のリゾット

残りごはんで簡単に作れる、鶏むね肉の牛乳リゾット。鶏むね肉をカットせず、大きいまま皿に盛り付ける、見た目が豪華なひと品です。みじん切りにする野菜の旨味と、牛乳のやさしい味わいがごはんに染み込みます。鶏むね肉は表面をしっかり焼いたあと、ふたをしてじんわり火を入れてふっくら仕上げましょう。

2. 牛乳で濃厚。チーズリゾット

Photo by macaroni

ベーコンの旨味とスライスチーズが香る、牛乳リゾットです。残りごはんで作るので、短時間で完成しますよ。隠し味は、バターでソテーする玉ねぎ。味に深みを与えます。牛乳は加熱しすぎると臭みがでやすいので、長く沸騰せないよう気を付けてくださいね。

3. パパッと簡単♪ カルボナーラ風牛乳リゾット

Photo by macaroni

牛乳と粉チーズたっぷりのリゾットに、卵を加えてカルボナーラ風に仕上げます。ベーコンと玉ねぎをバターで炒めて旨味を引き出しましょう。リゾットがひと煮立ちしたら、火を止めて卵を加えます。卵がぼそぼそにならず、なめらかになりますよ。

4. 牛乳でマイルドに。カレーリゾット

クリーミーなカレーリゾットは子どもも大人も好きな味。玉ねぎとベーコン入りの牛乳リゾットに、カレー粉とケチャップを加えます。ぽってり濃厚なリゾットを楽しめますよ。さっと作れて、忙しい日のランチにぴったり。卵を入れたら余熱で火を通してくださいね。

5. 馴染みのある味わい♪ みそチーズ牛乳リゾット

芳ばしいみそ香るリゾットを牛乳で作りましょう。具は、長ねぎと豚バラ肉をバターで炒めたものを。仕上げにとろけるチーズをたっぷり混ぜ込みます。馴染みのあるやさしい味で食べやすいですよ。ごはんは白米だけでなく、雑穀米を入れるのもおすすめです。

【野菜入り】牛乳リゾットの絶品レシピ4選

6. 野菜引き立つ。かぶの葉ときのこのチーズリゾット

捨ててしまいがちなかぶの葉を使います。野菜たっぷりの牛乳リゾットは、クリーミーで大人も子どもも喜びますよ。えぐみが気になるかぶの葉は、牛乳リゾットにするとマイルドで食べやすくなります。かぶの葉のほかにも、ほうれん草や大根の葉、小松菜などの青野菜で代用してもOK。

編集部のおすすめ