絶品リゾットレシピ30選!残ったごはんもおいしくリメイク!

生米を使った本格レシピや、余ったご飯で作る簡単レシピなど、今回は全30点のリゾットレシピをご紹介します。とろりとしたチーズリゾットや旨味たっぷりのトマトリゾットで、おいしいランチを楽しみましょう!

簡単に作れるリゾットをランチにいかが?

イタリアンの定番である「リゾット」。実は、もともとイタリアで作られていた麦料理と、東洋から伝わったお米が融合してできた料理なんです。今回は、そんな“洋”の東西を越えて生まれたリゾットの人気レシピをご紹介します。

基本のリゾットは「生米」から作る

基本的にリゾットは、生米をオリーブオイルとバターで炒めて作ります。生米から作ることで、お米をアルデンテの状態にして少し芯を残し、食べ応えを出すのがポイント。

しかし今回は、ごはんから作るリゾットレシピもご紹介しますのでご安心を!簡単なレシピを使って、残りごはんもおいしくリメイクしましょう。
とろっとコクのあるチーズリゾットや、酸味のあるトマトリゾット、リメイクにぴったりのカレーリゾットなど、おいしいリゾットのレシピをたっぷり30選お届け!こちらのなかから、ぜひ作ってみたいレシピを見つけてくださいね。

濃厚さがたまらない!チーズリゾットのレシピ5選

1.パパッと5分で!チーズリゾット

こちらは、残ったごはんで簡単に作るチーズリゾットのレシピです。驚くべきことに、なんと所要時間はたったの5分!時短にもつながるレシピです。

ささっと手早く作ることができるので、時間がないときのランチやお夜食にもぴったり。簡単ですが、スライスチーズやバターのコクがしっかりと満足感を与えてくれますよ。

2.カラフル野菜とベーコンのチーズリゾット

こちらは、見た目も華やかなチーズリゾットのレシピ。パプリカやホワイトアスパラガスなどを使って、色味が豊かなリゾットに仕上げます。

レッドチェダーチーズやゴーダチーズなど3種類のチーズを使って、異なる味わいを楽しめる点がうれしい!スキレットで作れば、そのまま食卓に並べることができます。

3.アンチョビでコク増しチーズリゾット

こちらは、クリームチーズのまろやかな味わいが口の中いっぱいに広がるチーズリゾットのレシピです。残りごはんもリメイク次第で、ゴージャスなひと皿に仕上がります。

アンチョビのコクをプラスして、さらに味わい深いリゾットに!残りごはんは冷えたままでOKなので、お手軽度も高いレシピです。

4.焼きチーズリゾット

こちらは、トースターで焼くことで香ばしさも楽しめる焼きチーズリゾットです。生米から作るレシピなので、より本場の味に近いものを楽しみたいときにおすすめ!シュレッドチーズやクリームチーズなど、たっぷりのチーズが深い味わいを与えてくれます。

5.鯛とたけのこの和風チーズリゾット

こちらは、鯛のアラでとった出汁で作る和風チーズリゾットのレシピ。こちらも生米から作るリゾットで、鯛の旨味がたっぷりと出たスープでお米を煮込みます。

味付けは、白味噌などで上品に。少し手間はかかりますが、本格的な味わいに感動すること間違いなしのレシピです。ぜひ一度トライしてみてください!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

tumu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう