ライター : macaroni 編集部

1. 皮がいらない!丸ごとしいたけしゅうまい

しゅうまいの皮の代わりにしいたけを使って、キュートな見た目のメインおかずに。しいたけの傘に肉だねをのせて、レンジで加熱したらあっという間に完成です。旨味がぎゅっと詰まったひと品に仕上がりますよ。

2. アレンジ自在すぎる!塩きのこ

材料はお好みのきのこと塩だけ!レンチンして寝かせるだけで、色々な料理に使える万能食材に変身。一度作れば約1週間日持ちするので、毎日の食卓に加えてみてください。

3. 火を使わず作る。きのこの浅漬け

しめじ、エリンギ、しいたけを使って作る、きのこたっぷりの浅漬けです。漬け液も火を使わず作るので、簡単に調理することができます。あとひと品ほしいときや、お弁当の隙間にもぴったりです。

4. ウルトラ簡単!大根としいたけの塩昆布煮

ひとくち大に切った大根としいたけを塩昆布と一緒にレンジでチン。塩昆布だけで味付けしたと思えないほど奥深い味わいに驚き!大根もしっかりやわらかく煮えますよ♪

5. 簡単お昼ごはん。豚肉ときのこのピリ辛つけうどん

つけ汁はきのこがたっぷりと入ったピリ辛味に。レンジで簡単にできるので簡単お昼ごはんにもおすすめです。うどんとつけ汁を冷やして食べるのもおいしいです。

忙しいときはしいたけで簡単ごはん♪

旨み豊かなしいたけで簡単におかずや主食を作れたら、食事作りはだいぶんラクになりますね。今回ご紹介した計7レシピ、いずれもリピート必至の仕上がりを期待できるものばかりなので、これを機会にぜひお試しを。

macaroniでは、しいたけを使うおいしいレシピをほかにもたくさん公開しています。本記事のレシピに加え、以下のリンクもご参照くださいね。

編集部のおすすめ