ライター : macaroni 編集部

1. やみつき注意!水菜とピーラー大根のサラダ

Photo by macaroni

天かすや、青のり、めんつゆを使った、悪魔風の大根サラダ。大根はピーラーを使うと、千切りするよりとっても簡単にスライスできますよ!ツナ缶とマヨネーズでコクもプラス。あとひと品が欲しいときにもぴったりです。

2. レンジで簡単!水菜と大根とにんじんのナムル風

大根、水菜、にんじんをレンジで加熱して鶏がらスープ、ごま油、にんにく、白すりごまで和えた彩りの良いナムル。レンジで加熱することで、短時間でもしっかりと味もなじみますよ。

3. ごはんがすすむ。大根と水菜の豚こまそぼろ和え

豚こまの甘辛白味噌煮を作り、大根、にんじん、水菜を炒めたものと合わせるひと品。野菜たっぷりで彩りがよく、甘辛い味わいでごはんがすすみますよ。豚こまの甘辛白味噌煮は作り置きにもぴったりです。

4. 大根と水菜のシャキシャキ。梅ツナおかかサラダ

大根と水菜を使う、やさしい味わいのシャキシャキサラダ。大根と水菜を切ってツナ、梅、かつお節で和えるだけで簡単に作ることができます。ドレッシングはめんつゆとポン酢で作るのでとてもお手軽です♪

5. さっぱりおいしい!豚肉の大根と水菜の梅肉ポン酢和え

炒めた豚肉と大根と水菜を、特製のタレで和えるだけのお手軽なおかず。タレは梅干しとポン酢でをベースに、黒こしょうを効かせるさっぱりとした味わいです。しゃきしゃき食感の大根と水菜がクセになります。

水菜と大根は相性抜群!

水菜と大根のしゃきしゃき食感を堪能する、人気のレシピを厳選してご紹介しました。サラダはもちろん、ごはんによくあうおかずやナムルなど、ひと工夫で味わい方が広がります。

ご紹介したレシピを参考に、献立にぜひ取り入れてみてくださいね。

編集部のおすすめ