ライター : macaroni 編集部

1. 細切り大根で簡単!大根とカニカマのごまマヨサラダ

Photo by macaroni

大根を細切りにして塩もみしたら、カニ風味かまぼこと合わせ、ごまマヨネーズで和えたら完成。和風の献立にも、洋風の献立にも使えますよ。保存期間は冷蔵で2~3日。早めに食べ切るようにしましょう。

2. つるつるネバシャキ♪大根とオクラの春雨サラダ

つるつる、ネバネバ、シャキシャキなど、多彩な食感をひと皿で楽しめるサラダです。使用する食材は大根、春雨、ハム、オクラで、彩りと風味も豊かに仕上がりますよ。冷凍オクラを使う場合は、そのまま切って混ぜ込んで自然解凍でOKです。

3. 付け合わせに。簡単マリネ風サラダ

食感があって彩り華やかなサラダです。多めに作ってストックしておくと、付け合わせや小鉢、朝食のサラダなどいろいろなシーンに使えて便利ですよ。ダイエット中でカロリーをひかえたいときは、チーズはなしで。それでも十分風味豊かでおいしいです。

4. 大根だけで作れる♪ナムル風サラダ

大根の使い切りにもおすすめ!大根だけで作るナムル風のサラダです。作り方は簡単で、大根を太めの千切りして塩と砂糖をもみ込んだら、かつおぶしと調味料を加えてさらにもむだけ。たったのこれだけで、大根に味がしみて、シャキシャキの食感も損なうことなく楽しめます。満足感を高めたいなら、ツナ缶を加えてもおいしいですよ。

5. めんつゆとマヨネーズで簡単!大根とツナのサラダ

めんつゆとマヨネーズの鉄板コンビで味付けする、大根とツナのサラダです。大根は太めの千切りにして、塩と混ぜて水を出したら水で洗って絞ります。こうすることで苦味が抜けて、食べやすくなりますよ。ふだんの食事の副菜やお弁当おかずにぴったりです。

6. The シンプル。大根とハムのサラダ

最後にご紹介するのは、本記事中で一番シンプルなレシピです。大根に塩をふって水気を絞ったら、ハムと合わせてドレッシングで会えるだけ。お好みで粗挽きこしょうをふってもおいしいですよ。

なんだかんだ、一番飽きずに食べられるのはこういうサラダじゃありませんか?もちろん作り置きもOKです。

編集部のおすすめ