ライター : macaroniリサーチ

大根の人気レシピランキングTOP10

旬の季節になると安く購入できる大根。おでんや煮物などに使うのが定番ですが、みんなが食べたいアレンジはどんなレシピなのでしょうか?

人気レシピのランキングを作成すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました。開票結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表しつつ、それぞれのおすすめポイントを紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年10月28日〜2022年11月11日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:377票

5位 明太チーズの大根もち(26票)

Photo by macaroni

千切りにした大根にチーズと明太子を加えて作る大根もち。だしとチーズの旨味に明太子のピリッとした食感がマッチするひと品。表面はカリッと中はふわモチッとした食感がやみつきになりますよ!おかずにはもちろん、おつまみにもぴったり。

フライパンで作れるおすすめおかずです♪

4位 豚バラ大根の煮物(28票)

Photo by macaroni

大根と豚バラの煮物は、フライパンひとつで完成。トロトロになった大根はしっかり味が染みてごはんとの相性も抜群です。シンプルな材料で作れるので、おかずに困ってしまった日に重宝しますよ。落し蓋を使うと少ない水分でも火が通りやすくなります。ぜひ試してみてください!

3位 大根ステーキ(29票)

Photo by macaroni

にんにく風味のソースをかけて食べる大根ステーキは、食材ひとつでも満足感抜群!大根はレンジでやわらかくするので、ワンパンで作れますよ。大根に早く味を染み込ませたい場合は、レシピよりも薄めにカットすればOK!

このレシピでは卵黄をトッピングしていますが、チーズをのせてトースターで焼いてもおいしく仕上がります♪

2位 大根の煮物(31票)

Photo by macaroni

大根のやさしい甘みが味わえる煮物。ほくほくとした食感で、寒い日のおかずにおすすめのひと品です。おいしく作るポイントは、時間をかけてゆっくり煮込むこと。一度冷ましてから再度温めることで、しっかり味が染みますよ。

しょうがをトッピングして召し上がれ。

編集部のおすすめ