ライター : macaroniリサーチ

ご飯に合わないと思うおかずランキングTOP10

みなさんは、このおかずはご飯に合わないなぁ…と思う料理はありますか?クリームシチューやお好み焼きなどは特に好みが分かれますが、一番ご飯に合わないと思われているのはどんな料理なんでしょうか?

人気店のランキングを作成すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました。開票結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表しつつ、料理の紹介や寄せられたコメントを紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年10月27日〜2022年11月10日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:425票

5位 グラタン(39票)

Photo by macaroni

クリーミーな味わいが人気のグラタン。すでにマカロニが入っているので、ご飯と合わせると炭水化物×炭水化物になってしまいますよね……。グラタンだけでは物足りないというときには、ガーリックライスやパンを合わせるのがおすすめ。

「グラタンとご飯を食べるなら、チーズをかけてドリアのようにする」というコメントもありました♪
グラタンの日のおすすめ献立はこちら▼

4位 湯豆腐(43票)

Photo by macaroni

寒い日にぴったりの湯豆腐ですが、ご飯のおかずには向いてないよう。「タレがあっても豆腐だけでは物足りない」「湯豆腐はあくまで副菜」という声が多くありました。豆腐と肉を合わせて作る「肉豆腐」にすると、ボリュームが出てご飯のおかずにもなりそうですね!
肉豆腐のレシピはこちら▼

3位 おでん(49票)

Photo by macaroni

冬の定番料理おでんも、ごはんに合わないおかずにランクイン。「おでんは単品で楽しむものなので、ご飯と一緒に食べたくない」「薄味なのでご飯には合わない」などの声がありました。

おでんには味の付いた炊き込みご飯にを合わせるのがおすすめ!献立のバランスが良くなり、どちらもおいしく食べられますよ♪

2位 お好み焼き(57票)

Photo by macaroni

粉ものの代表お好み焼き。2位にランクインしていますが、豚肉が入っていたりソースの味が濃いので、実はご飯と一緒に食べられる派の人も多くいるんです!特に関西地方の人は、当たり前にご飯と一緒に食べるという人もいるよう。

反対派の意見としては、「炭水化物に炭水化物の組み合わせは重い」「お好み焼き自体が主食」という声がありました!
賛成派、反対派の詳しい意見はこちらをチェック▼

編集部のおすすめ