ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

小松菜×まいたけのレシピ4選

1. つい箸が進む。小松菜とまいたけの中華風炒め

小松菜とまいたけをさっと炒めるだけで、おいしいおかずが完成します。ごま油を引いたフライパンで炒め、オイスターソースとしょうゆで味付け。にんにくの香りが食欲を刺激し、シンプルながら飽きのこない味わいです。

2. レンジであっという間。小松菜とまいたけのナムル

この小松菜とまいたけのナムルは、レンジで作る簡単レシピ。副菜おかずが欲しいときに、もってこいのひと品です。食材はふたつだけでよく、レンジ加熱したら調味料を混ぜるだけ。ごま油とにんにくの風味が効いて、やみつきになるおいしさです。

3. コク旨。小松菜とまいたけのみそじゃこバター炒め

みそとバターで炒める、小松菜とまいたけの炒め物です。さらにしらすやちりめんじゃこを加えると、旨味と塩味がプラスされておいしさがアップしますよ。こっくりした深みのある味わいで、ごはんもお酒も進むこと間違いなしです。

4. まろやかな味。豚肉とまいたけと小松菜の炒め物

小松菜とまいたけに豚バラ肉をプラスする、ボリュームおかず。焼肉のたれを使うので、味付けはとても簡単です。ポイントはオリーブオイルとバターで炒めること。具材に絡んで、全体的に味わいがマイルドに仕上がりますよ。

小松菜のレシピ4選

5. 火を使わない。小松菜のおひたし

Photo by macaroni

和食の副菜の定番、小松菜のおひたしです。小松菜は鍋でゆでなくてもよく、カットしてレンジ加熱するためお手軽。調味料を混ぜたらすぐに食べられますが、しばらく置くほうが全体に味がなじんでおいしいですよ。

6. レンジでパパッと。小松菜のナムル

Photo by macaroni

小松菜しかないときは、ナムルにするのもおすすめ。ごま油とにんにくの風味が染みて、あとを引くおいしさです。小松菜はレンジ加熱したら、水分をよく切ることが大切。調味料がなじみやすくなりますよ。ビビンバのトッピングにもおすすめ。

編集部のおすすめ