ライター : macaroniリサーチ

みんなが選んだ!小松菜の人気レシピランキングTOP10

和洋中と味付けを選ばず、さまざまな料理に使用できる小松菜。調理もしやすく献立で重宝しているという方も多いのでは?いろんなアレンジができる小松菜ですが、みんなが作ってみたいのはどんなレシピなのでしょうか。

小松菜の人気レシピランキングを作成すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施!開票結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表しつつ、それぞれのおすすめポイントをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年10月27日〜2022年11月10日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:373票

5位 小松菜のごま和え(27票)

Photo by macaroni

副菜の定番、小松菜のごま和えレシピは覚えておいて損なし!簡単に作れますが、基本をおさえることでワンランク上の仕上がりになりますよ。シャキシャキとした食感の小松菜とごまの風味は相性抜群。家庭にある調味料で作れるので、あとひと品ほしい……というときにも重宝します♪

4位 小松菜のナムル(28票)

Photo by macaroni

和風の副菜レシピが多い小松菜ですが、中華風の味付けもおすすめですよ!鶏がらスープの素やにんにくと和えれば、あっという間にナムルが完成。レンジで加熱したあと、一度冷ますことで味がまとまりよりおいしく仕上がります。

冷蔵庫で2〜3日日持ちするので、多めに作って保存しておくのもいいですね。

3位 しらすと小松菜のチャーハン(29票)

Photo by macaroni

炊飯器で作る小松菜としらすのチャーハン。材料を入れてスイッチを押すだけなので、手軽に料理を済ませたい場合におすすめのひと品です!彩りがいいので、お弁当に入れたりおにぎりにしてもOK♪

シャキッとした小松菜の食感としらすの旨味は相性抜群ですよ。

2位 小松菜のおひたし(32票)

Photo by macaroni

小松菜のおひたしをレンジで作る簡単レシピ!火を使わずに作れるので、短時間で副菜を作りたいときにぴったりですよ。小松菜の水気をしっかり絞ってからだしをかけると、味がボケずワンランク上の仕上がりに。

完成後すぐでもいいですが、少し時間をおくとだしが染みてよりおいしく食べられます。

編集部のおすすめ