ライター : megyu

食生活アドバイザー/野菜&果物コンシェルジュ

1. ごはんのお供に。白菜と小松菜のそぼろあんかけ

豚ひき肉・白菜・小松菜で作るあんかけレシピです。豚ひき肉をごま油で炒めてから白菜と小松菜を加えることで、旨味たっぷりなひと品に。

味付けはめんつゆや鶏ガラスープの素を使って、手軽にコクのある味わいに仕上げます。ポン酢しょうゆを加えて、さっぱりとした味わいのそぼろあんかけが楽しめますよ。ごはんがすすむこと間違いなしです。

2. 彩り抜群。白菜と小松菜の中華炒め

むきえびと白菜、小松菜を組み合わせれば、彩り豊かな炒め物ができます。むきえびは片栗粉を酒を揉み込んでから炒めることで、ぷりっとした食感になりますよ。シャキシャキとした歯応えの長芋もプラスして、食感が楽しめるひと品です。

味付けは鶏ガラスープの素やオイスターソースでコク旨仕立てに。ごはんにはもちろんお酒にも合いますよ。

3. ほっこり。白菜と小松菜のチキンクリーム煮

白菜と小松菜はクリーム系の味わいにもよく合います。鶏むね肉と組み合わせて、ほっこりおいしいクリーム煮はいかがですか?にんじんを入れることで、彩りがアップ♪スープに水溶き片栗粉でとろみをつければ、具材によく絡みます。

風味を損なわないように、牛乳を入れたら沸騰させないことが大事。フランスパンやクラッカーにつけて食べてもおいしいですよ。

4. あとひと品に♪白菜と小松菜のごま和え

和食の定番副菜、ごま和えを白菜と小松菜で作ります。作り方は白菜と小松菜をゆでて、調味料と白すりごまで和えるだけ。しょうゆと砂糖で味付けするやさしい味わいで、さまざまな和食料理に合います。白すりごまの香ばしさがたまりません。

パパっと手軽に作れるので、「あとひと品ほしい」ときに便利なレシピです。

5. あとひくおいしさ!白菜と小松菜の浅漬け

白菜と小松菜の浅漬けは、シャキシャキとした歯応えで箸休めに最適です。調味料と白菜、小松菜を保存袋に入れて揉み込めば味がよく染み、手早く浅漬けが作れます。

和風だしやしょうゆと一緒に輪切りの赤唐辛子を加えて、ピリ辛風味に仕上げましょう。かつおぶしと白いりごまの香ばしさが、おいしさを引き立てますよ。

6. 上品に飾る。小松菜とカニ風味かまぼこの白菜巻き

小松菜とカニ風味かまぼこを白菜にのせてくるくる巻くだけで、おしゃれな見た目のひと品ができあがり。白菜と小松菜はゆでて、白だしに浸しておきます。シンプルな味付けで、上品なひと品が味わえますよ。

盛り付けはカットして、断面が見えるように飾るのがおすすめです。食卓をきれいに飾りたいときや、おもてなしにぴったりですよ。

編集部のおすすめ