ライター : macaroni 料理家 はまり

料理研究家

1. ポテトサラダ

レンジで加熱した新じゃがいもで作る、ポテトサラダです。きゅうりのパリパリ食感と新玉ねぎのシャキシャキ食感がアクセントになっていますよ♪新じゃがいもなので皮ごとおいしく食べられます。新じゃがではなく、普通のじゃがいもでもお作りいただけます。

2. ツナじゃが

ツナ缶を油ごと入れると、ツナのうま味がたっぷり詰まったツナじゃがに仕上がります。レンジで簡単に作れるので、忙しい日にもぴったりですよ。

3. レンチン肉じゃが

和食の基本、肉じゃがを少し簡単に作って見ませんか。レンジで加熱したあと、粗熱をとるあいだにだんだんと味が染み込んでいくので、ことこと煮込む必要はありません。ぜひ作ってみてくださいね。

4. 韓国風肉じゃが

煮込み時間がかかるイメージの定番のおかずもレンジ加熱だけ!洗い物も少なく短時間で味もしみしみに。コチュジャン入りの甘辛たれがホクホクのじゃがいもやにんじんに絡み、ごはんが止まらないおいしさです。

5. 野菜オムレツ

具材たっぷりの分厚いスペイン風オムレツを電子レンジ調理で。混ぜて加熱するだけで簡単に作れるので、あとひと品ほしいときにもぴったりです。野菜がたっぷり入って栄養満点ですよ。

じゃがいもはレンジで簡単調理!

簡単なのに、普通にガス火で調理するよりおいしそうにも思える7レシピ、お気に召しましたか? 実際に作って食べてみると、これらのレシピの魅力をより強くご実感いただけると思います。それにしても、じゃがいもって便利で使い勝手の良い食材ですね……♪

macaroniでは、他にもじゃがいもで作れるおいしいレシピを数多く公開しています。まずは以下のリンク先から、チェックしてみては。

じゃがいもで作れるその他の人気レシピはこちら▼

編集部のおすすめ