ライター : macaroniリサーチ

基本からおすすめアレンジまで。肉じゃがの人気レシピランキングTOP10!

じゃがいも、にんじん、玉ねぎに甘辛い味がしっかりと染みた肉じゃが。シンプルな組み合わせで飾らない肉じゃがは、家庭料理の定番中の定番でもある、人気メニューですよね。

そんな肉じゃがですが、地域によって使う肉が異なったり、味付けに醤油以外を使ったり。この記事では、macaroniで公開している肉じゃがレシピをもとに、読者を対象に人気投票を実施しました。おすすめレシピと共に、ランキング形式でご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年8月28日〜2022年10月27日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:300票

5位 豚肉の肉じゃが(23票)

Photo by macaroni

5位にランクインしたのは、定番中の定番とも言える豚肉を使った肉じゃが。一部例外こそあるものの、基本的には東日本では豚肉、西日本では牛肉が使われることが多いようです。

あらかじめ野菜だけを煮込み、しょうゆをあとから入れることで肉が硬くなるのを防ぐだけでなく、しょうゆの風味が際立ったおいしい肉じゃがに仕上がりますよ。

4位 塩バター肉じゃが(24票)

Photo by macaroni

いつもの肉じゃがにマンネリを感じたら、塩バター肉じゃがはいかがでしょう?

塩と砂糖でシンプルに味をつけるから、素材の味がより一層引き立ちます。仕上げに加えるバターのおかげで全体がまろやかにまとまり、ほっこりとした味わいになります。バターのまろやかさが加わった、ちょっぴり洋風の肉じゃがです。

3位 トマト肉じゃが(25票)

Photo by macaroni

トマト肉じゃがはその名の通り、トマトを使った色鮮やかな肉じゃが。トマトは具材としてだけでなく、旨味出しにもひと役買ってくれるんですよ。

味付けにはめんつゆを使うから、何種類も調味料を測る手間なくお手軽♪ 肉じゃがにトマトとは意外な組み合わせですが、一度食べるとそのおいしさの虜になるはず!

2位 無水肉じゃが(26票)

Photo by macaroni

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、牛肉を使ったいつもの肉じゃがも、無水調理を活用することで旨味が凝縮し、素材の味わいをより楽しむことができますよ。

切った材料を耐熱容器に入れて調味料を合わせ、あとはレンジにかけるだけ。2回に分けて食材を加熱したら、冷めるまでしばらく置くことで具材に味がしっかりと染み込みます。

編集部のおすすめ