ライター : akiyon

webライター

電子レンジで味染み!「無水肉じゃが」

Photo by akiyon

調理時間 40
水を加えずに作る、旨みたっぷりな「無水肉じゃが」のレシピです。調理方法は電子レンジで加熱するだけ!道具や手間を減らしているのに、まるで鍋でじっくり煮込んだような仕上がりになります。 調理のポイントは、加熱したあとしばらく放置すること。冷める過程で素材に調味料が染みていくので、作り置きにおすすめですよ♪

材料(2〜3人分)

Photo by akiyon

無水調理のメリットとは?

無水調理は、水を加えずに調味料と素材そのものの水分を活用する調理法。水に溶けやすい栄養素を逃しにくく、旨みが凝縮した素材の味わいを楽しめるというメリットがあります。

鍋や蒸し器などいろいろな調理道具を使えますが、なかでも電子レンジは手軽で無水調理にとても向いているんですよ。水を加えるよりもコクと旨みが深くなるので、どんどん毎日の料理に取り入れていきたいですね♪

作り方

1.材料の下ごしらえをする

食べやすい大きさに切った肉じゃがの材料4種

Photo by akiyon

玉ねぎは薄めのくし切りに、にんじんとじゃがいもは食べやすい大きさの乱切りにします。しらたきはあく抜きが必要なものは下処理をし、食べやすい長さに切ってから水気を絞っておきます。

2.耐熱容器に材料を入れて混ぜ合わせる

ボウルの中で混ぜ合わせた肉じゃがの材料

Photo by akiyon

深さのある耐熱容器に材料を全量入れ、よく混ぜ合わせます。具材ひとつひとつに調味料がよく絡むよう、丁寧におこないます。

3.ラップをかけて電子レンジで加熱する

肉じゃがの材料を電子レンジで加熱するところ

Photo by akiyon

容器にふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで7分加熱します。

4.混ぜ合わせて再び電子レンジで加熱する

ボウルの中のじゃがいもに竹串を刺しているところ

Photo by akiyon

電子レンジからいったん取り出し、底の方からざっくり混ぜ合わせます。再びふんわりラップをかけて電子レンジで5~7分加熱します。 じゃがいもとにんじんに竹串がすーっと通ったら、加熱終了です。まだ硬い場合は、様子を見ながら2分くらいずつ追加で加熱します。

5.そのまま置いて、味が染みたらできあがり!

できあがった肉じゃがを冷ましているところ

Photo by akiyon

加熱が終わったら、ラップを外してそのまま20分ほど置きます。途中で何度か底のほうからかき混ぜると、よりおいしくなります。
器に盛った肉じゃが

Photo by akiyon

素材に味が染みたら、無水肉じゃがのできあがりです。大きなお皿に盛り付けると迫力満点!夕食のメインのおかずにいかがですか?

味のバリエーションを楽しめる!3つのおすすめ「隠し味」

ちょい足しすることで味わいの変化を楽しめるおすすめの調味料は、「味噌」「マヨネーズ」「バター」です。

味噌は少し足すと、コクがアップ。特に赤味噌がおすすめです。マヨネーズはちょい足しすると、まろやかな味わいに。また、バターは少し落とすと風味と旨みが増して、リッチなテイストを楽しめます。

お好みに合わせて、ぜひ試してみてくださいね♪

無水で作る肉じゃがを食べよう

Photo by akiyon

無水レンジ調理の肉じゃがは、鍋を使うよりも気軽に作れるところが魅力的。牛肉のかわりに豚バラ肉で作ってもおいしいので、ぜひ日常の食生活にお役立てください。

編集部のおすすめ