ライター : yucchi

24歳のお料理ライター。なんだかしんどいときや忙しいときでも作ってみようと思えるような「シンプルな材料で簡単においしく」を叶えるレシピを発信していきます。

煮物の定番!肉じゃがの基本レシピ(調理時間:30分)

Photo by yucchi

やさしい甘みを感じられる基本の「牛肉の肉じゃが」のレシピです。牛肉の旨みがたっぷり染みた肉じゃがは大人から子どもまで大好きな味に。じゃがいもは男爵いもを使うとさらに味が染み込みやすく、ホクホクとした仕上がりになりますよ。

材料(2人分)

Photo by yucchi

・牛肉……200g ・じゃがいも……3~4個 ・にんじん……1本 ・玉ねぎ……1個 ・砂糖……大さじ1.5杯 ・酒……大さじ2杯 ・みりん……大さじ2杯 ・しょうゆ……大さじ3杯 ・顆粒だし……小さじ2杯

コツ・ポイント

今回は基本的な肉じゃがの材料のみで作っていますが、白滝や絹さやを入れても彩りの良い仕上がりになります。 肉じゃがはできたてもおいしいですが、一度冷ましてからあたため直して食べるのがおすすめです。こうすることで、より味の染み込んだおいしい肉じゃがをいただけますよ。また、煮込むときに落とし蓋をするのも味を染み込ませるコツです♪

作り方

1. 具材を切る

Photo by yucchi

じゃがいもは4等分、大きければ6等分に切っておきます。にんじんは乱切り、玉ねぎはくじ切りにします。牛肉が大きい場合は5cmほどの幅に切っておきましょう。

2. 牛肉を炒める

Photo by yucchi

鍋に小さじ2杯ほどの油を熱し、牛肉を入れて色が変わるまで中火でサッと炒めます。

3. にんじん、じゃがいも、玉ねぎも加えて炒める

Photo by yucchi

牛肉の色が変わったらじゃがいも、にんじん、玉ねぎも加えて油がまわるまで5分ほど炒めます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS