ライター : yucchi

煮物の定番!肉じゃがの基本レシピ

Photo by yucchi

調理時間 30
やさしい甘みを感じられる基本の「牛肉の肉じゃが」のレシピです。牛肉の旨みがたっぷり染みた肉じゃがは大人から子どもまで大好きな味に。じゃがいもは男爵いもを使うとさらに味が染み込みやすく、ホクホクとした仕上がりになりますよ。

材料(2人分)

Photo by yucchi

コツ・ポイント

  1. 今回は基本的な肉じゃがの材料のみで作っていますが、白滝や絹さやを入れても彩りの良い仕上がりになります。
  2. 肉じゃがはできたてもおいしいですが、一度冷ましてからあたため直して食べるのがおすすめです。こうすることで、より味の染み込んだおいしい肉じゃがをいただけますよ。また、煮込むときに落とし蓋をするのも味を染み込ませるコツです♪

作り方

1.具材を切る

丸皿に盛り付けられたじゃがいもとにんじんと玉ねぎ

Photo by yucchi

じゃがいもは4等分、大きければ6等分に切っておきます。にんじんは乱切り、玉ねぎはくじ切りにします。牛肉が大きい場合は5cmほどの幅に切っておきましょう。

2.牛肉を炒める

鍋で炒められている牛肉

Photo by yucchi

鍋に小さじ2杯ほどの油を熱し、牛肉を入れて色が変わるまで中火でサッと炒めます。

3.にんじん、じゃがいも、玉ねぎも加えて炒める

鍋で炒められている牛肉とじゃがいもとにんじんと玉ねぎ

Photo by yucchi

牛肉の色が変わったらじゃがいも、にんじん、玉ねぎも加えて油がまわるまで5分ほど炒めます。

4.しょうゆ以外のすべての調味料を入れて煮る

鍋で煮られている野菜と牛肉と調味料

Photo by yucchi

鍋に水150ccと砂糖、酒、みりん、顆粒だしを加えて中火で加熱します。沸騰したところで、出てきたアクを取ります。

5.最後にしょうゆを加えて煮込む

鍋で煮込まれている肉じゃが

Photo by yucchi

アクを取ったらしょうゆも加え、落し蓋をして弱めの中火で15分間煮ます。じゃがいもに竹串がスッと刺さればできあがりです。ぜひ一度冷ましてから、再度あたためて召し上がってください♪

【副菜】肉じゃがにおすすめの献立レシピ3選

1. 大葉と切り干し大根の梅干しポン酢和え

Photo by macaroni

ポン酢でさっぱりと和えた切り干し大根の副菜は、箸休めにぴったりのひと品。大葉と梅干しのさわやかさが口をさっぱりしてくれます。だしのきいたホクホクの肉じゃがにもよく合いますよ。

2. レンジで作る!蒸しなすのごま和え

Photo by macaroni

香ばしいごまの風味とじゅわっととろけるやわらかいなすがおいしいレシピ。レンジでパパッと簡単に作れるので、失敗しにくいのもうれしいポイントですよね。忙しい日の副菜としても大活躍してくれます。

3. 小松菜と油揚げのおひたし巻き

Photo by macaroni

くるくると巻かれた見た目もかわいい小松菜と油揚げのおひたしのレシピです。だしのたっぷり染み込んだ油揚げがたまりません!野菜をきつめに巻いておくことで、最後に切り分けやすくなりますよ。

編集部のおすすめ