ライター : macaroni_channel

お酒と合うんです!紅生姜のおつまみレシピ10選

Photo by macaroni

紅生姜を「ソースを使う料理の端にそっと添えるだけのもの」と思っているなら、それは本当にもったいない!色鮮やかで風味豊かで辛味や酸味が特徴的な紅生姜は、おつまみを作るときに大活躍する食材なんですよ。

この記事では、macaroniでこれまでご紹介してきたレシピのなかから、紅生姜を使って作るおつまみの人気レシピを10個厳選してご紹介します。

1. 紅生姜で彩りアレンジ!オクラとちくわのサクサク天ぷら

Photo by macaroni

調理時間:20分

ちくわにオクラを入れて、紅生姜入りの天ぷら衣をつけて揚げるだけ!食欲をそそる紅生姜の爽やかな香りは、おつまみにもおすすめ。断面に見えるオクラの星もかわいい一品です♪

2. 巻くだけ簡単♪お好み焼き風春巻き

Photo by macaroni

調理時間:30分

千切りしたキャベツ、豚肉、紅しょうがをたっぷり包み、お好み焼き風の春巻きを作りました。パリッとした食感と香ばしい香りがやみつきになるひと品です。おかずにはもちろん、おつまみにもぴったりですよ。

3. お弁当にも♪紅しょうがの豚こま唐揚げ

Photo by macaroni

調理時間:30分

紅しょうがの風味がアクセントになる豚こま唐揚げを作りました。余りがちな紅しょうがの消費におすすめのレシピです。おかずやおつまみにはもちろん、お弁当にもぴったりなひと品ですよ。

4. 卵焼き器で簡単!ぺったんたこ焼き

Photo by macaroni

調理時間:15分

たこ焼き器を使わずに、卵焼き器で作るたこ焼きです。丸める必要もなく、切るだけなので、一度にたくさん作ることができますよ♪お好みの具材でアレンジもできるので、ぜひお試しください!

5. 新感覚アレンジ。お好み焼き風卵焼き

Photo by macaroni

調理時間:10分(※馴染ませる時間は含みません)

キャベツや天かす、紅しょうが、青のりを卵液と合わせ、お好み焼き風の卵焼きに仕上げました。ソースとマヨネーズを卵焼きの中に加えることで、味がしっかりつくのでお酒も進むひと品ですよ。

編集部のおすすめ