ライター : macaroni 編集部

1. 塩漬けなし!簡単らっきょうの甘酢漬け

真っ白ならっきょうの甘酢漬けのレシピです。らっきょうはていねいに下処理をし、塩をよく揉み込み、30本ほど寝かせましょう。そのまま熱湯で30秒ほどゆでて水気を切り、甘酢に漬けます。1カ月ほどおけば完成です。お酒のアテに最高ですよ!

2. みんな大好き!オーロラタルタルの鮭フライ

揚げ物に欠かせないタルタルソースにらっきょうを使うと、ひと味違ったおいしさになりますよ。作り方は簡単で、刻んだらっきょうとらっきょうの甘酢を乾燥パセリと一緒にマヨネーズに加えるだけ。フライにたっぷりかけてめしあがれ!

3. ねっとりほっくり。らっきょう煮

らっきょうは、煮てもおいしく食べられることをご存知ですか?煮ると驚くほど食感が変ります。水を加えず調味料とらっきょう自身の水分でゆっくり煮ればOK。 ねっとりほっくりとして、気になる臭いもほとんどしません。

4. パンと一緒に食べたい。生らっきょうのアヒージョ

旬の生らっきょうを使う、とても手軽に作れるアヒージョのレシピです。 スキレットに入れて、オイルとにんにく唐辛子、塩と一緒にらっきょうを煮るだけ!らっきょうに竹串がすっとささる程度まで煮れば完成です。

5. ごはんに合う!豚バラと味噌らっきょうの炒め物

みそ漬けにしたらっきょうと豚バラ肉を炒めたレシピです。しゃきしゃきポリポリとしたらっきょうの歯ごたえが楽しめます。ほんのり甘いみそ味と、豚バラ肉の旨味をまとったらっきょうが、白いごはんがよく合いますよ。

6. 風味さわやかな!きゅうりとトマトのバジルらっきょう和え

きゅうりとトマトをバジルとらっきょうのソースで和えるイタリアン風のマリネです。らっきょうはみじん切りにして、シャキシャキとした食感を残します。バジルとらっきょうのさわやかな風味で、暑い日でもさっぱりと食べられますよ。

編集部のおすすめ