ライター : macaroni 編集部

1. さっぱりと食べられる。きのこのマリネ

調理時間:20分
保存期間:冷蔵で2~3日

きのこの旨味とマリネ液の酸味がよく合い、きのこがたくさん食べられます。作ってすぐでもおいしいですが、30分程度漬け込むとより味がなじみますよ。サラダやパンにのせて食べるのもおすすめです。

2. 甘辛な味付け。きのこのしぐれ煮

調理時間:15分
保存期間:冷蔵で2〜3日


甘辛い味付けにしょうがの風味がアクセントになり、ごはんと相性抜群。旨味が凝縮されて、きのこだけでも満足感のある味わいです。ほかの料理にもアレンジできるので、多めに作っておくと重宝しますよ。

3. 濃厚ながらさっぱり。きのこのバタポン炒め

調理時間:15分
保存期間:冷蔵で2〜3日


ベーコンとバターでコクをプラスし、味付けはポン酢しょうゆでさっぱりと仕上げます。きのこは1種類でも大丈夫ですが、2種類以上使うと旨味が強くなってよりおいしくなりますよ。しっかりした味付けなので、お弁当やおつまみにおすすめです。

4. アレンジ自在。旨辛きのこラー油

調理時間:15分
保存期間:冷蔵で3日


にんにくとしょうがの風味と旨辛な味付けが食欲を刺激する、かけるラー油レシピです。辛さは一味唐辛子とコチュジャンの量で調節できます。ごはんだけでなく、豆腐やサラダ、麺料理など、どんな料理とも相性のよい万能調味料です。

5. レンジ加熱だけ。塩きのこ

調理時間:10分
保存期間:冷蔵で約1週間(※ときどき加熱しながら保存してください)

料理の味付けやソースに使うと、旨味がプラスされてワンランク上のおいしさに。味をよりなじませるため、加熱してからひと晩寝かせるのがポイントです。お好みのきのこを組み合わせて作ってみてくださいね。

6. 食欲そそる香り。きのこのペペロンチーノ

調理時間:20分
保存期間:冷蔵で2〜3日


パスタでおなじみのペペロンチーノをきのこで作ります。弱火でにんにくの香りをじっくり引き出すのが、風味よく仕上げるポイントです。パスタとあえたり、オムレツの具にしたり、ほかの料理へのアレンジも楽しめますよ。

編集部のおすすめ