【作り置き】3種きのこのペペロンチーノ

20 分

きのこ消費にもおすすめ。「3種きのこのペペロンチーノ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。エリンギ、しめじ、えのきだけをたっぷりと使用した、きのこのペペロンチーノを作りました。唐辛子の辛さとにんにくの香りが食欲をそそります。おかずだけでなく、おつまみにもぴったりですよ。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・エリンギは縦半分にして薄切りにします。
・しめじは石づきを落として手でほぐします。
・えのきは根元を落として半分の長さに切ります。
・にんにくは皮をむき薄切りにします。

作り方

1

フライパンにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子をちぎって入れ、香りがするまで弱火で炒めます。

【作り方】きのこのペペロンチーノ

2

エリンギ、しめじ、えのきだけを加えて炒めます。

【作り方】きのこのペペロンチーノ

3

しんなりしてきたら(a)の調味料を加えて軽く炒め、火からおろして粗熱をとります。

【作り方】きのこのペペロンチーノ

4

粗熱が取れたら、清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。※保存期間は冷蔵2〜3日を目安に、早めにお召し上がりください。

【作り方】きのこのペペロンチーノ

コツ・ポイント

・にんにくが焦げないように注意してくださいね。
・唐辛子をちぎらずに加えると、辛みを抑えることができます。

特集

FEATURE CONTENTS