ライター : ゆきぽん

料理クリエイター / webライター

硬さを調節!桃を常温で保存する方法

桃は基本的には常温保存がおすすめです。購入した桃の硬さにもよりますが、風通しのよい常温で2〜3日保存が可能。常温に置いておくと追熟して、果肉がやわらかくなり、甘みが増します。

購入した桃が硬い場合は、新聞紙やキッチンペーパーで包み、風通しのよい常温に1~2日ほど置いて、様子を見て食べてくださいね。

Photo by ゆきぽん

桃は冷蔵庫に入れてしまいがちですが、常温保存が適しています。新聞紙やキッチンペーパーで包み、接地面が重みで傷まないよう、フルーツキャップを履かせ、風通しのよい冷暗所で保管しましょう。食べる1~2時間前に冷やすと桃のジューシーな甘みを堪能できます。
おいしい桃を選ぶコツはこちら▼

冷やしすぎに注意。桃を冷蔵で保存する方法

Photo by ゆきぽん

桃は冷気と乾燥に弱いため、冷蔵庫保存はおすすめできません。冷気が当たると水分が奪われ、乾燥してしまいます。さらに、冷蔵庫で冷やしすぎると糖度が下がり、甘みが徐々に落ちてしまうのです。

冷蔵庫保存する場合は、ラップやアルミホイルでしっかりと空気を抜いて包み、保存袋に入れて野菜室で保管してください。冷蔵庫保存の日持ちは1週間ほどですが、なるべく早めに食べましょう。

長期保存できる。桃を冷凍する方法

Photo by ゆきぽん

桃を2~3日で食べきれない場合は、冷凍保存もおすすめです。約1ヶ月と長期保存が可能です。冷凍保存する方法は「丸ごと冷凍」「カットして冷凍」の、ふたつの方法があります。保存方法を詳しく見ていきましょう。

丸ごと保存する場合

Photo by ゆきぽん

桃をやさしく水で洗い、ペーパータオルでしっかりと水分をふき取りましょう。1個ずつラップで包み、冷凍用保存袋に入れてなるべく空気を抜き、封を閉じて冷凍庫保存します。空気を抜くときはストローを使用すると、真空に近い状態になります。

カットした桃を保存する場合

Photo by ゆきぽん

桃の皮をむき、食べやすい大きさにカットします。桃は空気に触れると茶色く変色してしまうので、変色防止のためにレモン果汁をかけてください。そして、ラップの上に重ならないように並べ、なるべく空気を抜いて包み、冷凍用保存袋に入れて冷凍庫保存してください。

冷凍した桃の食べ方

桃は全解凍してしまうと旨味が流れ出て、食感や風味を損ないます。桃は半解凍にすることで、おいしく味わえるのです。

丸ごと冷凍した桃は冷凍状態のまま、包丁で皮に浅く十字の切りこみを入れ、切りこみ部分に流水を当てながら皮をむきます。15〜30分ほど常温に置いて外側が溶けてきたら、食べやすい大きさに切り分けて食べましょう。

カットして冷凍した桃は食べる分だけ取り出し、10~20分ほど常温に置いてシャーベット状で食べるのがおすすめです。

編集部のおすすめ