ライター : ヤマモトマコ

製菓衛生士・現役パティシエール

パティシエールとして菓子作りや商品開発に従事しています。数年前に一念発起し進学した大学院で、自分の考えや知識をシェアする大切さを実感。その後ライター業を開始しました。現役パ…もっとみる

旬の桃で絶品スイーツを作ろう♪

まんまるのかわいいフォルム、やさしいピンク色、そして滴る甘い果汁が魅力の桃。そんな桃を存分に味わえるレシピをバリエーション豊かにご紹介します。スイーツ作りの際には、桃をぶつけたり強く握りしめたりして黒い「アザ」ができないように気を付けてくださいね。

1. マシュマロを使って。桃のレアチーズケーキ

マシュマロを活用してレアチーズケーキを作り、桃をのせていただく贅沢なひと品。マシュマロがあればわざわざゼラチンを用意する必要もなく、ケーキの甘み付けもマシュマロひとつでOKです。なめらかなレアチーズケーキにはジューシーなフレッシュの桃が好相性。桃をたっぷり飾って、レアチーズのさわやかさとみずみずしい桃のマッチングを楽しんでくださいね。

2. 本格的な仕上がり!桃の斜めゼリー

さわやかな桃ゼリーとまろやかな桃ミルクゼリーを斜めに流して固める、まるでお店で売っているようなカップデザートです。凝ったスイーツですが、桃のコンポートやコンポートのシロップを活用して作るので、たくさんの材料を必要としません。ピンク色の濃い桃を使うと、写真のような色鮮やかな仕上がりに。桃と一緒にカットゼリーをのせれば、キラキラ感がさらにアップします。

3. 豪華でかわいい。桃のスペシャルフルーツサンド

砂糖やレモン果汁で軽く桃をマリネし、たっぷりのホイップクリームと一緒にサンド。ショートケーキのようにデコレーションして仕上げるスペシャルな桃のフルーツサンドです。カットがむずかしいフルーツサンドですが、そのまま飾れば失敗知らず。豪華な見た目のまま素敵にサーブできるのも嬉しいポイントです。休日のブランチや、ちょっとした持ち寄りパーティーにもおすすめですよ。

4. インパクト大!人気のまるごと桃タルト

Photo by macaroni

桃の中をくり抜いて湯むきし、まんまるフォルムをそのまま活かす桃タルトです。見た目のインパクトはもちろん、まるごと使えば果汁が無駄に流れ出ることもありません。みずみずしい果肉のおいしさと、桃の中に詰めるクリーミーなカスタードクリームが相性抜群。ボリュームたっぷりですが、桃のみずみずしさのおかげでぺろりと食べられますよ。

5. バラの形で美しく!桃コンポートのグラスパフェ

桃のコンポートとコンポートシロップで作るゼリー、そしてプレーンなレアチーズクリームを重ねる美しいグラスパフェのレシピです。やさしいピンク色のコンポートに仕上げる秘密は、桃と一緒に皮もシロップに漬け込むこと。薄くスライスしてクルクル巻けば、バラのように美しく仕上がります。細いグラスにパーツを流して冷やすを繰り返し、可憐な桃のグラスパフェが完成です。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ