ライター : ヤマモトマコ

製菓衛生士・現役パティシエール

桃を料理に使おう!

桃を使う料理レシピをご紹介します。桃はそのまま食べたりスイーツに使ったりのイメージが強いですが、実は料理にも活躍します。冷製料理はもちろん、火を通すことでトロっとした食感になるので、温かい料理にプラスしてもおいしいんです。おすすめレシピをジャンルに分けてご紹介するので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

桃にはどんな食材が合う?

甘くみずみずしい桃には少し塩気の効いたチーズフレッシュ感やさわやかさを高めるハーブや香味野菜などが好相性です。レモンやグレープフルーツなどの柑橘類の酸味は、桃の甘さとマッチするだけでなく、変色を防止する効果も。きれいな色合いで仕上げたい桃料理は、柑橘類の果汁でマリネするのがおすすめです。

ほぼ和えるだけ。桃で作る人気のサラダレシピ5選

1. 桃料理と言ったら!定番の桃モッツァレラ

一世を風靡し、今や桃料理の大定番となった「桃モッツァレラ」のレシピです。このレシピでは桃モッツァレラでよく使われる白ワインビネガーではなくレモン果汁を使用します。まろやかでお子さんでも食べやすい味わいになりますよ。モッツァレラチーズを手でちぎれば桃の果汁が絡みやすくなり、味に一体感が生まれます。

2. おとな味!焼シェーブルと桃マリネのサラダ

ヤギミルクから作る深い味わいのシェーブルチーズをバゲットにのせてこんがり焼き、桃のマリネと一緒にいただきます。ワンプレートのように食べられるので満足感抜群。シェーブルチーズの塩気と深いコクが桃の甘さを引き立て、簡単なのにワンランク上の味わいに仕上がります。

休日のブランチやホームパーティーにも活躍する、白ワインやスパークリングワインと一緒にいただきたい主役級のひと品です。

3. ハーブでさわやか!桃とアボカドのサラダ

角切りの桃やぶどう、アボカドに、ハーブや白ワインビネガーを合わせるひねりの効いたおしゃれレシピです。すっきりとした香りのハーブは桃と好相性。ビネガーの酸味やブラックペッパーのスパイシーさが食欲を刺激します。

副菜としてだけでなく、お酒のおつまみとしても活躍するおすすめのひと品です。

4. クセになるおいしさ!桃とセロリのマリネサラダ

特別な工程はなし!和えるだけですぐに完成する、香り豊かな桃とセロリのマリネサラダです。セロリの茎は薄くスライスすることで、シャキシャキの食感は残しつつ、食べやすく仕上がります。また桃の果汁やオリーブオイルが絡みやすくなり、味にまとまりと深みが生まれる効果も。

桃料理の定番の組み合わせからステップアップしたい方に、ぜひ試して欲しいひと品です。

編集部のおすすめ