ローディング中

Loading...

甘くてやさしい味わいの「桃のコンポート」。今回は、そんな桃のコンポートの作り方と、人気の活用レシピをご紹介!余った際の保存方法もお教えするので、ぜひおうちで作ってみてくださいね。缶詰とはまた違った味わいを楽しめますよ♩

桃のコンポートの作り方を伝授!

甘くて見た目もかわいらしい「桃のコンポート」は、ご家庭の材料だけで簡単に作ることができるスィーツです。レシピは、シロップを作って桃を煮込むだけ!高級なものでなくても、スーパーで安価で手に入る桃でおいしくできます。

桃の糖度が少なくても、シロップで煮ることで優しい甘みになり、少し果肉が硬ても柔らかく仕上がります。最初から柔らかい桃もあるので、コンポートを作るときは崩れないように注意して作っていきましょう♩

コンポートとは?

「コンポート」とは、薄い砂糖水や白ワインで果物を煮たてて作る、ヨーロッパで伝わる果物保存方法です。同じような保存方法にジャムがありますが、大量の砂糖を使って煮詰めたジャムに比べて、果実の食感や風味が残っているのが特徴です。

カロリーはジャムと比べて低く、冷やしてそのまま食べたり、ヨーグルトやアイスクリーム、スポンジケーキなどと一緒に食べたりするのもおすすめです。
それではまずは、桃のコンポートの作り方からご紹介してきます!

「桃のコンポート」基本レシピ

桃のコンポート

Photo by KIBO LABO

果肉とシロップが、ほんのりかわいいピンク色になることを目指したコンポートレシピです。白ワインを使うと、上品な甘さに仕上がります。爽やかなレモンの風味もお忘れなく♩

余ったシロップはゼラチンを入れてゼリーにしたり、リキュール風にアイスティーや炭酸に入れて飲んでもおいしいです。

材料(2人分)

桃のコンポートの材料

Photo by KIBO LABO

桃       2個
レモン汁    大さじ1

【シロップ】
水       200g
グラニュー糖  50g
白ワイン    50g

※桃が大きい場合は、シロップの分量を1.5倍にしてみてください。

桃の切り方

1. 桃は流水でキレイに洗います。果肉の割れ目に包丁を入れて、中の種に沿いながら切れ込みを入れていきます。種が割れる場合もあるので、包丁で手を切らないように気を付けてください。
桃に包丁を当てている様子

Photo by KIBO LABO

2. 切れ込みを入れた桃をやさしく両手で包みながら、くるりとひねって半分にカットします。
半分にカットされた桃

Photo by KIBO LABO

3. 種が残ったほうは、種と桃の果肉の間に包丁の切っ先で切れ込みを入れて、スプーンでくるんとすくいながら種を外しましょう。
桃の種をとっている様子

Photo by KIBO LABO

桃のコンポートの作り方

1. シロップの材料を鍋に入れて沸騰させます。焦げ付かないように、弱火から徐々に中火にしてください。
鍋にシロップの材料を入れている様子

Photo by KIBO LABO

2. 沸騰したらレモン汁を加えて、皮側を下にして桃を煮ていきます。すぐにピンク色に染まるので、火加減には注意しましょう。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

これだけでもご飯がすすむ!「手作りふりかけ」のレシピまとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

雑誌でもおなじみ♡人気ブロガー「あ~るママ」さんのお弁当レシピ8選

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

簡単おいしい♩「ツナ+α」炊き込みご飯の人気レシピ7選

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

バリエーション豊富♪みんな大好き「ミートボール」のアレンジレシピ7選

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

お酒がすすむ♩ヘルシー志向におすすめのベジつまみ7選

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

福島県民溺愛!郷土料理「味噌かんぷら」のレシピをチェック

人気テレビ番組『秘密のケンミンSHOW』で紹介された「味噌かんぷら」は福島県の郷土料理。レシピもとても簡単なため、作ってみる人が増えているんだそう。おかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりなので、ご…

新名古屋名物「台湾ミンチ」って?基本と活用レシピ6選

名古屋ではもはや定番?台湾ミンチとはどんなものなんでしょうか。また台湾ミンチを使ったレシピなどもご紹介します。辛いものがお好きな方は是非ご自宅で作ってみてくださいね!あと引く辛さでかなり美味しいですよ!

住みたい街として人気上昇中!北千住でおすすめのランチのお店7選

実は住みやすい街として人気上昇中の北千住。今回はその北千住でランチがおすすめのお店を7つまとめています。レトロな街並みと昔からある商店街、かつ新しい商業施設もあるため便利なところなんです。ぜひ訪れてみてくださ…

ページTOPに戻る