ライター : 馬原 香織

料理家/料理教室主宰/調理師

「家族が喜ぶ、何度も使えるレシピ」をコンセプトにした料理教室を中心に、レシピ開発や料理ライターとして活動中。毎日の食卓が少しでも美味しく、楽しくなるようお手伝いしたいと思っ…もっとみる

サラダ油は別のもので代用できる?

サラダ油は、食用に作られたの植物油のこと。日本で開発された油で、加熱せずにサラダにも使える油という理由で「サラダ油」と名付けられたと言われています。原料は菜種や大豆、ひまわりといった植物の種で、透明で無臭、クセのない味わいが特徴です。価格も安く家庭で手軽に使える油なので、家庭料理に欠かせないアイテムといえるでしょう。

もしサラダ油を切らしてしまっても、自宅にあるほかの油や食品で代用することもできます。それぞれの油や食品の特徴をおさえて、使い道に合う代用品を選びましょう。

サラダ油の代用品12選

1. オリーブオイル

オリーブオイルは、独特の風味や香りが特徴の油です。酸化しにくく、ポリフェノールやビタミン類も含まれているため、健康志向の方に人気があります。使い勝手も良いので家庭で常備されている方も多いですよね。

オリーブオイルは、サラダやカルパッチョに使うと、独特の風味がアクセントになり高級感のある料理ができます。香りが目立つため、イタリアンや洋風の料理で代用すると違和感なく使用できるでしょう。

2. ごま油

ごまを焙煎、圧搾して作られるごま油は、芳ばしい香りが特徴の油です。ほかの植物油に比べて酸化しにくく、長期保存しやすい点もポイント。加熱にも強いとされていますよ。

サラダ油の代用で使う場合は、ごまの風味がついても問題ない炒め物や和え物などに使うとよいでしょう。ごまの風味が加わり、味わい深い料理にアレンジすることもできます。

3. こめ油

こめ油は、精米の際に出る米ぬか由来の油です。米がもつ豊かな栄養素を含む油で、原料の米はほぼ国産という安心感も人気のポイントとなっています。まろやかな口当たりで香りやクセもなく、サラダのドレッシングや炒め物、お菓子作りなどさまざまなシーンで代用しやすい油といえるでしょう。

酸化もしにくく加熱しても油特有の臭いもないことから、揚げ油の代用にもおすすめです。

4. 太白ごま油

太白ごま油は、通常のごま油と異なり、焙煎せずに生のごまから作られる油のこと。ごま油特有の香りやクセがなく、炒め物やドレッシング、お菓子作りなど幅広く代用可能な油です。通常のごま油とは色や香りが異なりますが、酸化のしにくさやノンコレステロールといったメリットは同じ。ごま油独特の風味がないため、ごまの風味をつけたくない料理やお菓子作りで代用できます。

5. えごま油

シソ科の植物であるえごまから搾られた油が、えごま油です。オメガ3系脂肪酸のαリノレン酸を豊富に含みます。日本人が不足しがちなオメガ3を補えるため、健康志向の方に人気があります。

えごま油は酸化しやすい特徴があるため、しっかり密封して冷暗所で保存しましょう。加熱すると酸化して独特の香りが出ることもあり、できるだけ生で使う料理で代用することをおすすめします。(※1)
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ