ライター : 白江 和子

管理栄養士

関西在住の主婦です。専門的な話題もわかりやすく、また楽しくお届けできるように頑張ります!よろしくお願いいたします。

鉄分補給にぴったり「オートミール」について

オートミールとは、脱穀したオーツ麦を調理しやすく加工したもの。「oats(オーツ麦)」と「meal(食事)」という単語から「オートミール」と呼ばれています。オーツ麦は日本で「えん麦」「からす麦」と言い、麦の一種です。また、オートミールはグラノーラの主原料で、甘味料で味付けしオイルを絡めオーブンで焼いて作ります。

オートミールに含まれる鉄分の量

どのくらい含まれているの?

では、オートミールに含まれる鉄分は、どれくらいあるのでしょうか?オートミールに含まれる鉄分と、白米を比較してみます。

オートミール
・100gあたり……3.9mg
・1食分(30g)……1.2mg

ごはん
・100gあたり……0.1mg
・1食分(150g)……0.2g

オートミールと白米を比較すると、オートミールには鉄分が豊富に含まれていることがわかりますね。(※1,2,3)

鉄分には、どんな作用がある?

鉄は酸素を運ぶヘモグロビンの一部になります。私たちは呼吸によって取り込んだ酸素でエネルギーを作っているため、鉄は重要な役割を果たしていますよ。

また、筋肉中のミオグロビンを構成していて、血液からの酸素を受け取るはたらきがあります。

そのほか鉄分は、チトクロームとしてエネルギーを作るのに関与しています。コラーゲン生成にも必要で、積極的に摂りたいミネラルです。(※4)

オートミールと鉄分が豊富な食材について比較!

オートミールの鉄分を100gあたりで比較

オートミールと鉄分が豊富な食材に含まれる鉄分量を100gあたりで比較してみましょう。

100gあたり
・オートミール……3.9mg
・牛ヒレ……2.8mg
・かつお……1.9mg
・ほうれん草……2.0mg

オートミールは鉄分が豊富と言われている牛ヒレやかつお、ほうれん草よりも鉄分を多く含んでいます。(※1,5,6,7,8,9)

オートミールの鉄分を1食分あたりで比較

オートミールとそれぞれの食品に含まれる鉄分量を1食分あたりで比較してみましょう。

1食分あたり
・オートミール(30g)……1.2mg
・牛ヒレ(100g)……2.8mg
・かつお(80g)……1.5mg
・ほうれん草(70g)……1.4mg

1食分で比較するとどの食材もオートミールを上回ります。特に牛ヒレは、オートミールの2倍以上の鉄分を含んでいます。(※1,5,6,7,8,9)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ