ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

【10位】お弁当に!アスパラのぎゅっと焼き

Photo by macaroni

調理時間:20分
ひき肉をアスパラにぎゅっと巻きつけるだけの簡単おかず。肉に下味を付けなくて良いので、とても簡単です。半分にカットしてお弁当に入れると見栄えの良いひと品に。ソースは照り焼きや和風などにアレンジしてもおいしいですよ。

【9位】コク旨。アスパラの肉巻きフライ

Photo by macaroni

調理時間:20分
アスパラの人気料理・肉巻きフライを、味噌やマスタード、はちみつで味付けしましょう。コクと風味が豊かで、メインおかずにもおつまみにもぴったりですよ。豚肉は、きつめに巻くのがポイント。アスパラからはがれにくくなり、きれいに仕上がります。

【8位】シンプル♪ アスパラのベーコン巻き

Photo by macaroni

調理時間:15分
メイン食材はアスパラとベーコンのふたつだけ。みずみずしいアスパラとベーコンの脂がよく合いますよ。ベーコンの塩気があるので、味付けは塩こしょうと醤油でシンプルに。ミニサイズなのでぱくっとつまめ、いろいろなシーンで重宝します。

【7位】上品な香り。アスパラちくわのゆかり揚げ

Photo by macaroni

調理時間:20分
ちくわの磯辺揚げにアスパラを合わせるアレンジレシピです。ゆかり独特の香りが上品で、おもてなしにもおすすめ。アスパラをちくわに通すときは、両端が出るように長さを調整すると、見栄えが良くなりますよ。少ない材料で作れるのもポイントですね。

【6位】作り置きに。なすとアスパラの焼きびたし

Photo by macaroni

調理時間:20分 ※調理時間に漬け込む時間は含みません。
アスパラとなすをごま油で焼き、醤油ベースのつゆに浸す焼きびたし。アスパラはシャキシャキ、なすはとろりとやわらかで、食感の違いを楽しむことができますよ。作り置きしておけば、そうめんなど麺類のトッピングや、あとひと品ほしいときに便利です。

【5位】メインに。豚肉とアスパラの黒こしょう炒め

Photo by macaroni

調理時間:15分
アスパラ×豚肉で作るメインおかずは彩りが美しく、食卓を明るくしてくれますよ。アスパラは斜め切りするのがポイント。火の通りが早くなり、食べやすさもアップします。豚肉にある程度火が通ってからアスパラを加え、手際良く仕上げましょう。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ