ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

基本の春雨スープのカロリーはどのくらい?

Photo by macaroni

豚ひき肉、白菜、しいたけなどが入る鶏ガラスープ仕立ての春雨スープは1人前あたり92kcalです。

ほかのラーメンやパスタなどの麺料理と比較すると低カロリーですが、春雨は糖質が多く含まれる食材です。ヘルシー食材と言えども使用する量には注意が必要ですよ。

具材によってカロリーが変わりますので、どのようなものを選べばよいのかご紹介します。 (※1)

しょうが香るヘルシー春雨スープ

Photo by 長曽我部真未

調理時間:15分
このレシピのカロリーは1人分あたり62kcalです。

春雨スープをヘルシーに仕上げるポイントは低カロリーの具材を多く使い、油を使用しないこと。おすすめの具材はにんじん、小松菜、白菜、キャベツ、もやし、きのこ類です。緑黄色野菜と淡色野菜の両方を使うと栄養バランスがよくなりますよ。

たんぱく質の多い具材は、えび、いかなどのシーフードやちくわ、かまぼこなどの練り製品、豆腐、ささみなどを選んでくださいね。塩分は旨みのあるえびや玉ねぎを使い、しょうがをきかせることで抑えます。

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……62kcal
たんぱく質……4.7g
脂質……0.5g
炭水化物……11.4g
糖質……8.8g
食物繊維総量……2.6g
食塩相当量……0.9g
出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

材料(2人分)

Photo by 長曽我部真未

・緑豆春雨……15g
・エビ……30g
・しめじ……2/3袋(70g)
・小松菜……1/2袋(60g)
・にんじん……1/5本(30g)
・玉ねぎ……1/10個(20g)
・顆粒中華だし……小さじ1杯
・うすくちしょうゆ……小さじ1/2杯
・おろししょうが…小さじ1/2杯
・ごま……ひとつまみ

作り方

1. 野菜を切る

Photo by 長曽我部真未

しめじは小房に分け、小松菜は4cm長さに切ります。にんじんは短冊切り、玉ねぎは薄切りにします。

2. えびの下処理をする

Photo by 長曽我部真未

少量の片栗粉と塩(どちらも分量外)を振りかけてもみこみ、よく洗って水気を切ります。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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