ライター : 上原 花菜

管理栄養士

基本のスイートポテトのカロリーはどのくらい?

通常のスイートポテトのカロリーは、1個(50g)113kcalです。さつまいもに砂糖や生クリームを加えて作るため、カロリーが高くなります。

この記事で紹介するスイートポテトのカロリーは、1個73kcal40kcal抑えています。2個食べても150kcal以下なので、ダイエット中に安心して食べられますよ。(※1)

カロリー控えめ。おからスイートポテト

Photo by 上原 花菜

調理時間:30分
この記事で紹介するスイートポテトは、さつまいもの量を減らす代わりにおからを加えてかさ増しし、糖質を抑えています。そして、バターの量は少なめ、生クリームの代わりに豆乳を使用し、カロリーを抑えます。

甘さ控えめですが、はちみつを加えることでしっとりと風味豊かに。さつまいもの自然な甘さと大豆のやさしい風味が楽しめますよ。

このレシピの栄養価(1個分)

エネルギー……73kcal
たんぱく質……1.2g
脂質……2.4g
炭水化物……11.9g
糖質……10.6g
食物繊維総量……1.3g
食塩相当量……0.0g

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

材料(6個分)

Photo by 上原 花菜

・さつまいも……小1本(正味150g)
・おからパウダー……10g
・水……50cc
・はちみつ……大さじ1杯
・無塩バター……10g
・豆乳……大さじ2杯
・卵黄……1/2個分

このレシピのコツ

使用するさつまいもとおからパウダーによって水分量が異なります。生地が固い場合は豆乳を加え、ゆるい場合はおからパウダーを少量加えてください。

おからパウダーは生おからでも代用できます。その場合、おからパウダーと水の代わりに生おからを60g加えてください。

作り方

下ごしらえ

・おからパウダーに水を加えて混ぜ、戻しておきます
・卵黄に水小さじ1杯(分量外)を加え混ぜます
・トースターの天板にアルミホイルを敷き、サラダ油(分量外)を薄く塗ります
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ