ライター : 上原 花菜

管理栄養士

基本のシフォンケーキのカロリーはどのくらい?

Photo by macaroni

基本のシフォンケーキのカロリーは、1切れ(8等分)あたり144kcal。ほかのケーキと比べるとカロリーは控えめですが、ダイエット中に食べるのは躊躇しますよね。

この記事でご紹介するシフォンケーキは、1/8切れで93kcalと、51kcal抑えています。たっぷり1/6切れ食べても125kcalなので、ダイエット中でも安心ですよ。(※1)

カロリー控えめ!紅茶香るおからシフォンケーキ

Photo by 上原 花菜

調理時間:60分
この記事でご紹介するシフォンケーキは、小麦粉の代わりにおからパウダーを使用し、糖質を大幅に抑えています。

また、油と砂糖の量を減らし、カロリーをカットしています。甘さ控えめでも紅茶の香りが良く、とてもおいしいですよ。

このレシピの栄養価(1人分 1/8切れ)

エネルギー……93kcal
たんぱく質……3.9g
脂質……5.4g
炭水化物……6.8g
糖質……5.1g
食物繊維総量……1.7g
食塩相当量……0.2g

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

材料(15cm型1台分)

Photo by 上原 花菜

・おからパウダー(微細タイプ)……30g
・ベーキングパウダー……小さじ1杯
・砂糖……35g
・卵……3個
・サラダ油……20g
・豆乳……40cc
・熱湯……50cc
・紅茶(ティーバッグ)……2袋

※紙型は100円ショップで購入可能です

このレシピのコツ

プレーンのおからシフォンケーキにしたい場合は、紅茶を加えず、熱湯を水か豆乳に置き換えてください。

メレンゲを泡立てるときの調理器具は、水分や汚れがついていないきれいなものを使用しましょう。このレシピは砂糖の量が少ないため、ややメレンゲの泡が安定しにくいです。ベーキングパウダーを加えることでしっかりとふくらみますよ。

作り方

下準備

・卵は白身と黄身に分けます
・オーブンは170℃に予熱します
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ