ライター : chami

webライター

【炒め物】なす×豚バラの絶品レシピ4選

1. あっさり味。豚バラ肉となすのポン酢しょうゆ炒め

Photo by macaroni

ポン酢しょうゆで味付けする炒め物は、しょうがの香りが特徴です。豚バラ肉の旨みがなすにしっかり染み込みますよ。おいしく仕上げるポイントは、なすの水気をしっかり取ること。ごま油を使うとコクがアップします。

2. 濃厚な甘辛さ。豚バラ肉となすのみそ炒め

Photo by macaroni

甘辛いみそだれが豚バラ肉となすにベストマッチ。濃いめの味付けでついつい箸が進みます。なすの皮をむいて味を染み込みやすくさせるところがポイントです。赤みそや白みそなど、みその種類を変えると違う味わいが楽しめますよ。

3. がっつり食べられる。豚バラ肉となすのからし炒め

Photo by macaroni

しっかり濃い味を食べるなら豚バラ肉となすのからし炒めはいかがですか?からしは加熱すると辛みがやわらぎ、お子様でも食べやすい味に仕上がります。豚バラ肉に片栗粉をまぶして炒めることでとろとろ食感が堪能できます。

4. 忙しい日の献立に。なすと豚バラ肉の甘辛丼

Photo by macaroni

15分で完成するどんぶりレシピは、時間がないときに助かりますよね。豚バラ肉の旨みとごま油のコクがなすに染み込みますよ。なすを先に炒めるので水にさらす手間が省けるところがうれしいポイント。コチュジャンの甘辛い味付けがごはんにぴったりです。

【焼き物】なす×豚バラの絶品レシピ4選

5. めんつゆで簡単。豚バラ肉となすの焼きびたし

Photo by yukie

めんつゆと豆板醤で、ピリ辛焼きびたしを簡単に作れます。なすや豚バラ肉は焼きたてを調味料に浸すので、かならず耐熱容器を使ってくださいね。豚バラ肉を焼いているときは、こまめに油をふきとりましょう。

6. くるくる巻いて作る。豚バラ肉となすの肉巻き

Photo by macaroni

真っ赤なミニトマトを豚バラ肉となすでくるくる巻いて仕上げる肉巻き。かわいらしい見た目はパーティーシーンで活躍しますよ。豚バラ肉の旨みとなすのやさしい甘みがミニトマトにマッチします。粗挽き黒こしょうをトッピングしてピリ辛にするのもおすすめです。

編集部のおすすめ