ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

なすと豚バラ肉で作る和風おかずレシピ6選

1. ピリ辛風味。ゆで豚バラ肉となすのサラダ

Photo by macaroni

豚バラ肉となすをゆでて、ボリュームたっぷりなサラダに♪ しょうゆ・砂糖・酢を混ぜ合わせて作る和風ドレッシングに、ラー油をプラスして、ピリ辛な大人味に仕上げます。ご飯のおかずにはもちろん、お酒のお供にもぴったりです。

2. ご飯がすすむ!なすと豚バラ肉の味噌炒め

Photo by macaroni

パパっと作れる、なすと豚バラ肉の炒め物レシピです。味噌や砂糖、しょうゆで味付けするこってり濃厚味♪ しょうがを熱してから具材を炒めることで、香り豊かに仕上がります。もっとパンチを効かせたいときには、にんにくや豆板醤をプラスするのがおすすめです。

3. さっぱりコク旨。なすと豚バラ肉のさっぱり梅煮

Photo by macaroni

さっぱり風味のおかずが欲しいときには、ポン酢と梅干しで、なすと豚バラ肉を味付けしましょう。豚バラ肉の旨味とポン酢・梅干しの酸味が絶妙で、あとひくおいしさに。はちみつを加えると、味にコクが増しますよ。

4. くせになるおいしさ。なすと豚バラ肉のからし炒め

Photo by macaroni

からし入りのなすと豚バラ肉の和風炒め。からしの辛味は少なく、風味を堪能できるひと品です。豚肉に片栗粉をまぶすと、身が縮むのを防げてぷりっとやわらかい食感に。大葉の爽やかな香りは、甘辛和風味にマッチしますよ。

5. めんつゆで簡単味付け。なすと豚バラ肉の柳川風

Photo by macaroni

ほっこりやさしい味わいの柳川風煮。味付けはめんつゆだけですが、ごぼうと豚バラ肉の出汁がきいて深い味わいに仕上がります。旨味たっぷりの煮汁が、やわらかいなすにじゅわ~っと染み込みますよ。卵は火を通しすぎず、半熟にするのがポイントです。

6. 濃厚味噌だれ。なすと豚バラ肉のチーズ焼き

なすに肉味噌をのせる、和風テイストのチーズ焼きです。こってり肉味噌だれにとろ~りチーズが絡んで、まろやかな味わいに。肉味噌は、豚バラ肉をしょうがとごま油で炒めてから、みりんや甜面醤で味付けして作るので、抜群の風味とコクが味わえます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS