ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

【10位】小麦粉不要!サクサクさつまいもクッキー

Photo by macaroni

調理時間:40分
小麦粉の代わりに片栗粉で作る、サクサクのさつまいもクッキーです。レンジで加熱するさつまいもに材料を加えるだけなので、とても簡単。おいしさの秘訣は、裏ごしすること。なめらかで上品な口当たりに仕上がりますよ。

【9位】しっとり♪ さつまいもとりんごのケーキ

Photo by macaroni

調理時間:60分 ※丸型15cmのケーキ型使用
ホットケーキミックスで作るケーキは簡単なので、お菓子作り初心者さんも挑戦しやすいのが魅力。さつまいもと相性の良いりんごを組み合わせることで、秋らしいおやつのできあがりです♪ バターや牛乳を加えて焼き上げるしっとりケーキは、紅茶にもコーヒーにも合いますよ。

【8位】やさしい甘さ。さつまいもトースト

Photo by macaroni

調理時間:20分
生クリームやバターなどを混ぜるさつまいもペーストが、香ばしいトーストとベストマッチ♪ さつまいもとつぶあんの甘さがやさしく、あとをひくおいしさです。甘さ控えめで合わせやすいので、ロールパンに挟んだり、クラッカーにのせたりとアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか?

【7位】もっちもち。さつまいもごま団子

Photo by macaroni

調理時間:20分
中華で人気のごま団子をさつまいもでアレンジするレシピです。香ばしいごまと、さつまいもの甘さが絶妙で、ついつい手が伸びるおいしさ。さつまいも餡が団子生地からもれると崩れてしまうので、しっかり包むのがポイントです。揚げたてのごま団子がもちもちで、食感が楽しいおやつですよ。

【6位】本格派。さつまいものタルト

Photo by macaroni

調理時間:120分
タルト生地から手作りする、本格派おやつのレシピです。アーモンドプードルで作る濃厚なクレームダマンドに、ホクホクなめらかなさつまいもクリームを贅沢にのせるタルトは、おもてなしにぴったり。記念日やホームパーティーにちょっと頑張って作ってみてはいかがでしょうか?

【5位】パンのお供に。さつまいもバター

Photo by macaroni

調理時間:20分
パンのお供に、甘いさつまいもで作るバターはいかがですか?なめらかなさつまいもに、バターのコクとレモンの酸味がアクセント。水気が多いとクリーミーに、水気を飛ばすとホクホクになるので、お好みで作ってみてくださいね。バゲットにのせるのはもちろん、クラッカーに添えておやつにするのもおすすめですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS