ライター : 65x1

皮はパリッと肉はジューシー!鶏もも肉の照り焼きレシピ

Photo by 65x1

調理時間 15
鶏もも肉の照り焼きは、肉を焼いてタレをからめるだけというシンプルな手順のレシピですが、いくつかのコツを押さえれば皮はパリッと、肉はジューシーな、ワンランクアップした照り焼きに仕上がります。この記事では、リピートしたくなること間違いなしの鶏もも肉の照り焼きレシピをご紹介します。

材料(鶏もも肉1枚分)

コツ・ポイント

  1. 鶏もも肉の厚みを均一にする
  2. 鶏もも肉に片栗粉を丁寧につける
  3. 鶏もも肉を冷たい油から焼く
  4. 調味料はあらかじめ合わせておく

鶏もも肉の厚みを均一にする

鶏もも肉は1枚の厚みが均一ではなく、そのまま焼くと火の通りにムラが生じます。厚みのある部分に包丁を入れて切り開き、厚みをなるべく均一にしておきましょう。また、鶏のくさみが出る原因になる余計な脂肪は取り除いておきます。

鶏もも肉に片栗粉を丁寧につける

鶏もも肉の両面に片栗粉をつけて焼くことで、パリッとした仕上がりになるほか、たれにとろみがつく効果も。ムラができないよう、鶏もも肉全体に丁寧にまぶしつけましょう。肉にしわがある部分はまぶし忘れてムラになりやすいので、指やスプーンを使って入れ込むように片栗粉をつけます。

鶏もも肉を冷たい油から焼く

鶏もも肉の皮は、熱い油に触れて急に熱が加えると縮んでしまいます。フライパンに油を入れたら、火をつける前、油が冷たい状態で鶏もも肉を入れてから点火し、じっくりと熱を加えてください。

調味料はあらかじめ合わせておく

照り焼きのたれは短時間で煮詰まるため、調味料を順番に入れると、先に入れた調味料が煮詰まりすぎ、味が変わってしまいます。調味料はあらかじめよく混ぜて砂糖を溶かしておきます。鶏もも肉が焼けたら、フライパンに一度に加えて煮詰めましょう。

編集部のおすすめ