ライター : Uli

webライター

発酵なし!照り焼きチキンピザ

Photo by Uli

調理時間 40
食べごたえ抜群の照り焼きチキンピザレシピです。強力粉とベーキングパウダーで作るピザ生地はふわふわで、さっくり歯切れのよい食感に仕上がります。 ピザ生地を休ませている間に、照り焼きチキンを作りましょう。

材料(2〜3人分)

Photo by Uli

下準備

・鶏もも肉を2cm角に切る ・玉ねぎを薄切りにする

作り方

1.生地の材料を混ぜる

生地の材料をヘラで混ぜる様子

Photo by Uli

生地の材料をすべて混ぜ、ざっくりまとまるまで混ぜます。粉っぽくて生地がまとまらない場合は、水を小さじ1~2杯足して調整します。

2.生地をまるめる

まるめられたピザ生地

Photo by Uli

生地がなめらかになるまで、1~2分間手で握るようにこねます。なめらかになってきたら、まるめてラップをして置いておきます。休ませることで、生地を伸ばしやすくします。

3.鶏肉に片栗粉をまぶす

片栗粉が薄くまぶされた鶏肉の小さな角切り

Photo by Uli

鶏肉にまんべんなく片栗粉をまぶします。

4.鶏肉を焼く

フライパンで鶏肉を焼く様子

Photo by Uli

サラダ油を入れたフライパンで鶏肉をこんがり炒めます。

5.調味料を絡める

調味料と鶏肉を絡めながら炒める様子

Photo by Uli

しょうゆとみりんを加えて、鶏肉に絡ませるように炒めます。調味料が絡んだら鶏肉をフライパンから取り出し、フライパンに残ったソースも粗熱をとります。 ※煮詰めすぎるとフライパンにソースが残らなくなるので、調味料が少し残っている状態で火を止めます。

6.生地を薄く伸ばす

薄く伸ばされたピザ生地

Photo by Uli

生地を3mmほどの薄さに伸ばします。生地の中央は薄く、縁はやや厚くなるようにします。サラダ油を薄く塗ったアルミホイルに生地をのせます。

7.具材をのせる

具材とマヨネーズがトッピングされたピザ生地

Photo by Uli

フライパンに残っているソースを生地に塗り、チーズをまんべんなく散らします。照り焼きチキンと薄切り玉ねぎをトッピングして、マヨネーズを格子状にかけます。

8.ピザを焼く

トースターに入っている焼き上がったピザ

Photo by Uli

トースター200~230℃、もしくは1,000Wで12~15分ほど焼きます。生地の縁がふっくら膨らんで、こんがり焼けたら取り出します。お好みでネギや刻みのりをかけて仕上げます。

照り焼きチキンピザのおすすめアレンジ

Photo by Uli

味に変化を出したいときは、温泉卵をピザにトッピングするアレンジがおすすめ。まろやかな温泉卵が、甘辛い照り焼きチキンとピザ生地に絡み、濃厚なおいしさになりますよ。黒こしょうや粉チーズをかけて、カルボナーラ風に仕上げてもいいですね。

お好みのカスタムで照り焼きチキンピザを楽しもう

手作りの照り焼きチキンピザの魅力は、自由にカスタムができること!ピザ生地を薄く伸ばしてクリスピー食感にしたり、コーンやマッシュルームをトッピングしたり、ご自由にアレンジを加えてお楽しみください。

料理に時間をかけたくないときは、市販のピザ生地や食パンをピザ生地として使い、照り焼きチキンの代わりに焼き鳥缶を活用するのがおすすめです。とても手軽に作れるので、朝ごはんや軽食にご活用ください。

編集部のおすすめ