ライター : taki

料理家

余った宅配ピザの上手な保存方法を解説!

Photo by taki

デリバリーピザや出前のピザが余ってしまうことはありませんか?余ったピザは時間が経つと、生地がパサついて味が落ちてしまいます。ピザが余ったら早めに保存し、おいしいピザを長く楽しみましょう。この記事では、ピザを上手に保存する方法から解凍方法まで詳しくご紹介します。

常温保存はNG?

宅配ピザは当日中に食べるように作られているため、常温保存はNG。そのまま放置すると傷んでしまう可能性があります。常温保存はせず、上手に冷蔵・冷凍保存しましょう。

【冷蔵保存】ピザの保存の仕方

Photo by taki

冷蔵保存する場合は、ピザを切り分け、1枚ずつラップをしてください。ラップはできるだけ空気が入らないようにぴったりとするのがおすすめ。ラップをしたピザは、保存容器やバットに入れて冷蔵庫に入れましょう。

ピザがあたたかいとラップに水滴がつき傷みやすいため、しっかりと粗熱をとってからラップをするのもポイントです。

保存期間の目安

冷蔵での保存期間の目安は1〜2日です。もともと保存用に作られていないため、早めに食べ切りましょう。

※保存期間はあくまで目安です。ご家庭での衛生管理をお願いします。

【冷凍保存】ピザの保存の仕方

Photo by taki

冷凍保存するときは冷蔵の場合と同じく、ピザを切り分け、粗熱がとれたら1枚ずつラップをしてください。ラップはできるだけ空気が入らないようにぴったりとするのがおすすめ。ラップをしたピザは、保存袋か保存容器(冷凍可能なもの)に重ならないように入れ、冷凍しましょう。

ただし、じゃがいもや生野菜など冷凍に向いていない食材が使われている場合は、必ずとり除いてから冷凍してください。

保存期間の目安

冷蔵での保存期間の目安は2週間です。水分の多い食材が使用されている場合は、それよりも早く食べ切りましょう。

※保存期間はあくまで目安です。ご家庭での衛生管理をお願いします。

編集部のおすすめ