秋刀魚のカロリーや糖質量

秋刀魚の1尾(105g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……312kcal
糖質量……0.1g(※8)

秋刀魚1切れ(20g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……59kcal
糖質量……0g(※8)

ほかの魚と比べると

・秋刀魚
エネルギー量(カロリー)……297kcal
糖質量……0.1g

・イワシ
エネルギー量(カロリー)……169kcal
糖質量……0.2g

・アジ
エネルギー量(カロリー)……126kcal
糖質量……0.1g

・鮭
エネルギー量(カロリー)……133kcal
糖質量……0.1g

・ブリ
エネルギー量(カロリー)……257kcal
糖質量……0.3g
※すべて可食部100gあたり

秋刀魚は、ほかの魚に比べて脂質が多いためカロリーが高いことがわかります。魚類なので、糖質量は少ないですね。(※1)

秋刀魚の栄養を効率的に摂り入れる方法

秋刀魚の栄養を効率的に摂り入れるには、調理方法を工夫しましょう。脂溶性ビタミンを摂取するなら、フライやオイル漬けなどがおすすめ。ただし、DHAは強い加熱に弱く、油とともに溶け出してしまうので、効率よく食べるなら刺身が向いていますよ。

また、ビタミンCとともに摂ることで鉄の吸収率があがります。ビタミンB12は水溶性のため、煮魚にするよりも、ホイル焼きや煮汁ごといただける炊き込みご飯などがおすすめです。(※5,6,7,9)

秋刀魚を食べるときの注意点

秋刀魚に含まれるDHA・EPAは食事からしか摂れない必須脂肪酸ですが、ほかの魚よりも脂質が多く、その分カロリーが高いので、食べるときは食材の組み合わせや量を調整しましょう。

付け合わせや小鉢にはビタミンやミネラルを含む玉ねぎ、ビタミンCを含むブロッコリーやカリフラワーを使ったものがおすすめ。また、カロリーが気になる人は主食のご飯をいつもより少なめにして調整してみましょう。(※4,5)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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