ライター : macaroniリサーチ

盛り上がるのはどれ!? キャンプ飯人気ランキングTOP20

Photo by macaroni

キャンプの日程が決まったら、次に考えるのは食事のメニュー。せっかくなら大人も子どもも一緒になって盛り上がれるキャンプ飯が良いですよね。そんな思いを叶えるべく、macaroni読者にアンケートを実施し、人気ランキングを作成しました。

定番メニューから近年ブームになったものまで20品。果たして1位に輝くのは……?それぞれのおすすめレシピもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

調査概要

対象:macaroni読者
調査期間:2022年5月18日〜2022年5月25日
調査方法:macaroniランキングで募集(https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:624票

5位 ホットサンド(26票)

Photo by tsutomucamp

自宅での朝食やおやつでも人気のホットサンドが、キャンプ飯でも第5位にランクイン!直火式のホットサンドメーカーがあれば、焚き火やバーナーで調理が可能です。

ハムやチーズを挟んで定番のクロックムッシュ風にするもよし、チョコレートやバナナを挟めばデザートにもなります。フライパンやスキレットでも作れますよ。

4位 アヒージョ(29票)

Photo by macaroni

にんにくの香りが食欲をそそり、お酒との相性もバッチリなアヒージョ。スキレットがひとつあれば15分ほどで作れる手軽さが嬉しいですよね。

定番のえびやマッシュルームをはじめとして、魚介や鶏肉など幅広い食材と相性がいいのも高ポイント。カマンベールチーズを丸ごと使うレシピなら、見た目のインパクトも抜群です!

3位 焼きそば(39票)

Photo by macaroni

BBQのシメとしても人気の焼きそばがベスト3に入りました!自然の中で食べる焼きそばは格別ですよね。麺は3人前で200円前後とコスパがいいのも人気の理由。

豚バラ肉やキャベツ、ピーマンなどBBQで余った食材でも調理できますよ♪

2位 焼きマシュマロ(55票)

Photo by macaroni

キャンプ飯のデザートとして、すっかり定番になった焼きマシュマロ。外はカリッと、中はとろっとした食感がやみつきになりますよね!

今回はひと工夫したトーストアレンジをご紹介します。レシピではトースターを使用していますが、スキレットやフライパンで蒸し焼きにしたあと、バーナーで炙れば同じように作れますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ