ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

忙しい朝でも安心!キャンプの朝ご飯作りのポイント

炭は使わず、カセットコンロやバーナーで調理

準備や片付けでなにかといそがしいキャンプの朝は、なるべく手軽に朝食を済ませたいもの。炭を使うと火起こしの準備が必要なだけでなく、完全に消えるまで時間がかかります。

そのため、炭は使わないようにし、カセットコンロやバーナーなどで簡単に調理するようにしましょう。時間も手間がかからないので、忙しい朝にはおすすめです。

洗い物は極力減らす

キャンプの際には洗い物を減らすと、負担が減りぐっと楽になります。メスティンで作って、そのまま食べてもOKです。

また、フライパンにホイルシートを敷いたり、皿にラップや紙ナプキンを敷いたり、工夫次第で洗い物を減らすことができます。現地では、ラップ類をさっと外してウエットシートで拭く程度にし、家に帰ってから洗うようにするとよいですよ。

少ない品数でも栄養バランスが良いレシピ選びを

キャンプの朝食は、調理が簡単で時間のかからないメニューにしたり、軽い食事にしたりすることも大切です。前日に残った食材で作ってもOK。単品または少ない品数でも、満腹感がありつつ栄養バランスを考えてレシピを選びましょう。

エネルギーのもとになるご飯やパン類だけでなく、肉や魚といったたんぱく質、野菜や果物などのビタミン・ミネラルなども入れるとベストです。

レトルトや缶詰を使って時短に

キャンプの際には、手の込んだ料理を作らなくても、パパッと作れる簡単なもので問題ありません。

また、レトルトやインスタント食品、缶詰を使ってもOKです。保存性の高い加工品を使うと、時短になるうえ洗い物も少なくて済みます。食材が傷みにくいというメリットもありますよ。

パパッと気楽に。火を使わないキャンプの簡単朝ご飯5選

1. 混ぜるだけ。トマトとアボカドのサラダ

Photo by macaroni

生のままでも食べられる、トマトとアボカドを使用。角切りにして、簡単な手作りドレッシングと混ぜるだけで完成します。みずみずしいトマトとねっとり濃厚なアボカドの食感がおもしろく、食べ応えもありますよ。市販のドレッシングを使えば、よりお手軽です。

編集部のおすすめ