ライター : megyu

食生活アドバイザー/野菜&果物コンシェルジュ

キャンプ飯を選ぶポイント

下準備がいらないor簡単な材料を使用する

いざ外で料理を始めるときにカットや味付けなどの下ごしらえをするのは、時間のロスだけでなく洗い物が増えてしまうため、あまり効率がよくありません。

キャンプで使用する食材は、すでに下処理済みの肉類やカット野菜、缶詰やレトルトがおすすめです。また、ミニトマト、ちぎるだけでOKなキャベツなども便利ですよ。

家で下ごしらえできる料理にする

肉や魚に下味を付ける必要がある場合は、家であらかじめ調味して、保冷バッグに入れておきましょう。移動中にしっかり味が染み込みますよ。

また、野菜は家でカットしておくのがおすすめです。キャンプ先で出る生ゴミの量を減らせるので、後片付けがラクになります。

お酒を飲んで。おつまみになるキャンプ飯のレシピ6選

1. つゆから手作り。白みそ煮込み串おでん

Photo by macaroni

手作りのつゆでほっこりする、キャンプでも食べやすい串おでんのレシピです。白みその甘みに豚バラ肉の旨味もプラスされ、コクもしっかり。日本酒や焼酎に合います。具材は厚揚げやこんにゃくのほか、好みのものでアレンジしてくださいね。アクをしっかり取り除くとおいしく仕上がりますよ。

2. スキレットでおしゃれに。ジャーマンポテト

ドイツ生まれの料理、ジャーマンポテトはビールによく合うおつまみです。じゃがいもやウインナーなど、子どもが好きな具材を使うので、家族みんなで楽しめますよ。具材をひとつひとつ焼いてから蒸すので、火の通り加減を調節しやすく、失敗なしのレシピです。スキレットで作ることで、おしゃれな見た目に仕上がります。

3. ワインと合う。えびとマッシュルームのアヒージョ

Photo by macaroni

キャンプ飯の定番と言えば、アヒージョを思い浮かべる方も多いのでは?こちらは、えびとマッシュルームを使うレシピで、ワインのおともにぴったりですよ。また、余ったアヒージョのソースはバゲットに浸して食べるのがおすすめ。オリーブオイルとにんにくの風味を楽しんでくださいね。

編集部のおすすめ