スタミナアレンジ。豚キムチそうめんチャンプルー

15 分

夏のがっつり麺。「豚キムチそうめチャンプルー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ニラや卵、キムチがたっぷりと入ったそうめんチャンプルーです! 豚肉の旨味とキムチの辛みがそうめんに絡み、食欲そそるひと品ですよ♪ いつもとはひと味違うアレンジそうめんをぜひお試しください!

ライター : macaroni 料理家 たけるみ

管理栄養士

子供の頃から料理番組を観るのが好きで、料理について学びたいと思い大学で栄養学を専攻。その後OLとして働きながら、趣味で時短レシピやアレンジレシピをSNSにて公開。より多くの人に…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・そうめんは表記時間通りゆでます。水で洗い、水気を切ります。
・ニラ、豚バラ肉は5cm幅に切ります。

作り方

1

フライパンにサラダ油を引き中火で熱し、溶き卵を流し入れます。かき混ぜながら炒め、大きめの炒り卵を作り取り出します。

【作り方】豚肉とキムチのそうめんチェンプルー

2

同じフライパンにごま油を引き、豚バラ肉を中火で炒めます。豚肉の色が変わったら、キムチを加え炒めます。

【作り方】豚肉とキムチのそうめんチェンプルー

3

香りが立ったら、そうめん、ニラを加え炒め (a) を入れます。全体が馴染んだら、①を加えさっと混ぜて火から下ろします。

【作り方】豚肉とキムチのそうめんチェンプルー

4

器に盛り付け、白いりごま、糸唐辛子を散らして完成です。

【作り方】豚肉とキムチのそうめんチェンプルー

コツ・ポイント

・豚バラ肉は薄切りやこま肉など、他の部位でも代用していただけます。
・そうめんはゆでた後、しっかりと水気を切ってくださいね。水分が残っていると炒めた際に水っぽくなり、全体の味がぼやけてしまいます。

栄養価(1人分)

カロリー:645kcal

たんぱく質:22g

脂質:28.6g

炭水化物:68.8g

食塩相当量:3.2g

特集

FEATURE CONTENTS