ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

月曜日「ジューシーなうまさがたまらない!鶏肉献立」

主菜「鶏もも肉のおろしポン酢焼き」

Photo by macaroni

調理時間:20分
鶏もも肉をさっぱりおろしポン酢でどうぞ。鶏肉は、小麦粉をまぶして表面をこんがり焼いているので、外はカリッと仕上がります。大根おろしの辛みと、ポン酢の酸味が絶妙な味わい。あと引くおいしさで、白いごはんによく合いますよ。

副菜「春キャベツと桜えびのおひたし」

Photo by macaroni

調理時間:3分
鶏肉の焼き物には、彩り鮮やかな副菜がおすすめです。キャベツの鮮やかなグリーンと桜えびのピンク色で、食卓を華やかにしましょう♪ 春キャベツと桜えびにめんつゆをかけて、レンジで加熱するだけなので、手間もかからずにあっという間に作れますよ。

火曜日「ボリューム満点!中華献立」

主食「回鍋肉丼」

Photo by macaroni

調理時間:10分
「夕飯を簡単に作りたい!」というときにおすすめのレシピ。包丁もフライパンも使わない、究極のお手軽レシピです。材料はすべて手でちぎり、クッキングシートにのせて包んだらあとはレンジにお任せ♪ あと片付けも楽々ですね。

汁物「チンゲン菜としいたけの中華スープ」

Photo by macaroni

調理時間:15分
回鍋肉丼のお供に中華スープはいかがですか?こちらはしいたけの旨みがぎゅっと詰まったひと品。ごまとしょうがの風味が食欲をそそります。シャキシャキ食感のチンゲン菜と、ふんわり卵も入って、食べ応え抜群です。

水曜日「上品な味わいを堪能。煮魚献立」

主菜「金目鯛の煮付け」

Photo by macaroni

調理時間:15分
煮魚の定番、金目鯛の煮付け。むずかしいイメージがありますが、15分で簡単に作ることができます。フライパンで調味料を煮立たせて、金目鯛を入れて7分煮込めばOK。煮込んでいる間にほかのおかずを作ることができる、便利なレシピです。

副菜「鶏ささみといんげんのごま和え」

Photo by macaroni

調理時間:10分
鶏ささみといんげんのごま和えです。鶏ささみといんげんはそれぞれレンジにかけて加熱するので、時短ができてガス代を節約できます。 味付けは、醤油や砂糖のほかに豆板醤も加えてピリ辛風味に。ごまの香ばしい香りで食欲がアップしますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS