ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

月曜日「ボリューム満点!低コストの満腹献立」

主菜「厚揚げステーキの豆苗そぼろあんかけ」

Photo by macaroni

調理時間:15分
厚揚げで作る和風あんかけステーキ。厚揚げはごま油でこんがり焼いているので、外はカリッと中はふんわりとした食感に仕上がります。豆苗と鶏ひき肉のあんをたっぷりかければ、食べ応えも彩りもばっちり。ごはんがすすむひと品です。

副菜「白菜の味噌汁」

Photo by macaroni

調理時間:15分
ボリュームたっぷりな厚揚げステーキのお供に、シンプルなお味噌汁はいかがですか?白菜は火の通りがはやいので、忙しいときにもぴったりです。お好みでお豆腐やもやしなど、ほかの食材をプラスするのもおすすめですよ。

火曜日「子どもも喜ぶ♪ 洋食献立」

主菜「カニカマエビフライ」

Photo by macaroni

調理時間:25分
エビの代わりに、カニカマを使ったなんちゃってエビフライ。カニカマにマッシュポテトを巻きつけて、衣をつけて揚げています。端の部分はカニカマを少しだして、見た目もエビフライ風に。子どもも喜んで食べてくれますよ。

副菜「ツナカレーマカロニサラダ」

Photo by macaroni

調理時間:20分
いつものマカロニサラダにカレー粉をプラスするだけで、ひと味違ったマカロニサラダが味わえますよ。具材にはにんじんやきゅうりのほかに、コーンや枝豆などのお好みの食材を加えるのもおすすめ。お弁当のおかずにも活用できますね。

水曜日「ぱぱっと作れる♪ 丼もの献立」

主菜「鶏肉とこんにゃくのそぼろ丼」

Photo by macaroni

調理時間:15分
週の半ばには、お手軽鶏そぼろ丼はいかがですか?こちらのレシピでは、細かく刻んだこんにゃくを加えてかさ増ししています。ボリュームがアップして満足感もたっぷり!こんにゃくはコストもカロリーも抑えられて、いいこと尽くしです。

副菜「春菊と切り干し大根の和え物」

Photo by macaroni

調理時間:10分
和食のときの副菜には、簡単に作れる和え物がおすすめです。こちらはごま油の香りと春菊の爽やかな香りが絶妙な、切り干し大根の和え物。砂糖としょうゆの甘じょっぱい味付けに、切り干し大根の旨みがよく合います。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS