手に入れやすい材料で手軽に!白菜キムチの簡単レシピ&アレンジ5選

白菜キムチはおかずにも、おつまみにもうってつけな料理ですよね!この記事では、白菜キムチの簡単な作り方やコツ、そして白菜キムチを使ったアレンジレシピをご紹介します。「キムチはお店で買うもの」と思っている方も、レシピを参考にして「わが家のキムチ」を作ってみてください♪

2020年3月26日 更新

白菜キムチの基本レシピ(調理時間:20分 ※漬け込み時間は含みません)

Photo by いとう まさと

まずは白菜キムチの基本レシピをチェックしましょう。手間がかかるイメージがある白菜キムチですが、工夫をすれば意外と簡単に作れます。ぜひこのレシピを参考にして、「わが家のキムチ」を作ってみてくださいね♪

材料(白菜1/4株分)

Photo by いとう まさと

・白菜(根元がついたもの)……1/4株
・塩……大さじ5杯程度
※塩はサラサラしたタイプがおすすめです。

・にんにく……2~3片
・生姜……1片
・りんご……1/4個
・イカの塩辛……15g

キムチペーストの調味料

・粉唐辛子……大さじ2杯
・粗挽き唐辛子……大さじ2杯
・ナンプラー……大さじ1杯
・砂糖……小さじ1杯

用意するもの

・大きめのポリ袋……1袋
・手袋……1双

上手に作るコツ

白菜にペーストを塗るときは、「塊になっているかな?」という部分が多少あっても大丈夫です。このあとに白菜をしっかりと揉むことで、だんだん白菜となじんで良い感じになりますよ。

とはいえ、ベタベタとたくさん塗りすぎると、すべての葉に塗ることができなくなるかもしれないので、「なるべく適度に、まんべんなく」を心がけましょう。

作り方

1. 白菜をポリ袋に入れ、葉と葉の間に塩を振る

Photo by いとう まさと

大きめのポリ袋に白菜の根元を切り落とさずに入れて、葉と葉の間に塩を振ります。粗塩よりもサラサラした塩を使用したほうが、塩が全体に行き渡ります。

あとで余分な塩分は洗い流すので、ここでは塩をたっぷり使いましょう。大さじ5杯程度の塩を使うことで、白菜の水分が抜けるのが早くなりますよ。

特集

FEATURE CONTENTS